Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
  
     designed by shun

  ほっとけない 世界のまずしさ

  


  ↓愛猫家ブログ集
  

        
   
    YogaBlog Webring
  [Back] [Next]
  [Random] [Site List]
 


SELECTED ENTRIES
 GENのBBS→  



     祝★入団
  
  designed by kanrininh

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
  /

  ↓参加中♪
  

  

  

  

  

  


  
  無料ブログ作成サービス JUGEM

GENのLIFE SIZE

毎日を、楽しく暮らす。
<< レモンマドレーヌ | main | 雑感 >>


| - | | - | - |
栗の渋皮煮


わ〜い! 毎週配達してもらっている野菜セットに、今回は丹波の栗が入っていました!
薫製処理をしておらず、今日中に調理しなくてはいけないので、渋皮煮にしちゃいました。
何度も湯がいて、アクを取って、砂糖でコトコトと煮て…と手間ひまかかるなあ、和の保存食って。
砂糖にちょっぴりしょうゆをかくし味。美味しくできました!


保存するまでもなく、すぐ食べちゃうだろうな…
| てづくり、しましょ。 | 20:43 | comments(10) | trackbacks(3) |
| - | 20:43 | - | - |
★にゃ〜んmamaさん
コメント、大丈夫だった?
忙しい日でも、最低1度は遊びに行っているですよぉ。夜だとlivedoorは重くなるので、昼間にお邪魔しますね…
| gen | 2004/10/02 12:03 AM |
こんばんわ!
コメント消えてる?genさんきてくれないな〜
忙しいんだな〜と思っていたのんだけれど。
今うわさのうちのlivedoor、先日メンテナンスして、少し仕様っていうのか、なんというのか変わったのだけど何ぶん、メンテしてもアクセス倍増らしく、更新しようにもコメントいれようにも重くってコメントいれられないんです。
その関係かも。今の時間更新もこめんともできないのでみなさんとこへ遊びにいくしかありませんです。

でもカプサイシンにコメント残ってました。
ありがとうね。カプサイシンのお茶ホントにおいしいよ〜。体がかっかっします。お湯の入れ具合で
辛みがうすくなったり、超辛になったりします。
| にゃ〜んmama | 2004/09/30 11:06 PM |
★モスさん
私なら『神様、私をモスさんちのにゃんこにしてくださいっ』とお願いします(^^)だ〜ってモスさんちのにゃんず、幸せそうだもん♪
出川風に(笑)コメントありがとうね。

★みるきいさん
子どもの頃はこの皮をむくのが面倒で、あんまり積極的に食べなかったけど、大人になった今では、手間ひまなんか気にならないくらい、美味しいなあって思えるようになりました。
栗って、色も味も「秋」そのものですよね。
| gen | 2004/09/30 10:53 PM |
すっかり秋の味覚ですね〜
栗って食べ出したら止まらなくなるんですよね〜
genさん凄いな〜 一口ちょうだい!
あ〜ん(^○^)
| みるきい | 2004/09/30 11:19 AM |
うわ〜、栗だぁ・・・
ヤバイっす、コレ、ヤバイっす(出川風 笑)

神様、genさんを私のお母さんにしてください。
| モス | 2004/09/30 1:06 AM |
★ローズさん
出来上がった美味しさを知ると、製造の苦労なんか忘れちゃいます! っていうくらい、美味しかった〜ヾ(≧▽≦)ノ

★matha31さん
実はあと500g、薫製処理済みが残っています。これは料理にするか、ペーストにしてお菓子にするか迷っています…今回は外皮を取った後、重曹を入れたお湯で数分茹で、3回ほど茹でては湯を捨てをくり返して調味しました。matha31さんもぜひ挑戦してみてください!

★ellieさん
いいな♪栗ごはん。私は玄米食なんで、混ぜごはんはイマイチ美味しくなくて。やっぱり栗ごはんは白米ですよね。

★にゃ〜んmamaさん
私も届いてから『そっか、丹波って(比較的)近くだったっけ』って思い出しました。お正月に使うって手もあったんですね。
ところで…にゃ〜んmamaさんのブログにコメントを残しているんですが、ここ数日、なぜか消えているみたい。なんででしょ? 送信を確認しているはずなんだけどな。

| gen | 2004/09/29 11:18 PM |
おいしそう〜
私もたっくさん作ったときには、冷凍しておいて
お正月のお重にいれたりします。
丹波の栗なんて、すごい!本場の栗!
おいしいでしょうね。
秋だねえ。。
| にゃ〜んmama | 2004/09/29 10:51 PM |
秋の恵みをいただくのですね。
実は我が家は、明日はくリご飯の予定。
今日の午後はせっせと栗の皮をむいておりました。
面倒だけど、一手間かけた分、よりおいしいですよねえ。
| ellie | 2004/09/29 9:57 PM |
栗の渋皮煮おいしそうですね。
東京でも栗が出回ってきて、日曜日につい2袋買ってまだそのままです。あくを何度も湯がいてあくをとるのがポイントですか?。
ワタシがやると渋が残りそうで二の足踏んでしまいます・・・。やってみようかなぁ。
| matha31 | 2004/09/29 9:01 PM |
渋皮煮、一度手作りすると
もう止まりませんね〜〜。
面倒だけど、楽しいね。
| ローズさん | 2004/09/29 8:58 PM |









http://gen64.jugem.jp/trackback/75
イカのわた炒め
  ↑サラダの写真  今晩のメニュー  イカのわた炒め  トマトとインゲンのサラダ  /玉ねぎドレッシング、ブロッコリーの芽のせ  雑穀入り玄米  えのきとた玉ねぎのみそ汁  イカをさばくのって体力勝負!だと思う。  まず、胴体に指をいれて
| ヨガと私の養生記 | 2004/10/02 11:46 PM |
栗の渋皮煮を作る
 昨日から栗の渋皮煮を作り出した。  genさんのblogを見て、たまたま買ってきたもののなににしよう?と放っておいた栗だが、作ってみたくなって本やサイトでレシピを探してみた。  昨日はお湯で3分煮て外側の硬い皮:鬼皮をむく。腕は痛くなるし、渋皮はえぐっちゃ
| ヨガと私の養生記 | 2004/10/01 9:58 PM |
GENのLIFE SIZE | 栗の渋皮煮
GENのLIFE SIZE | 栗の渋皮煮
| 神戸美味しいもの日記 | 2004/09/30 5:40 PM |