Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
  
     designed by shun

  ほっとけない 世界のまずしさ

  


  ↓愛猫家ブログ集
  

        
   
    YogaBlog Webring
  [Back] [Next]
  [Random] [Site List]
 


SELECTED ENTRIES
 GENのBBS→  



     祝★入団
  
  designed by kanrininh

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
  /

  ↓参加中♪
  

  

  

  

  

  


  
  無料ブログ作成サービス JUGEM

GENのLIFE SIZE

毎日を、楽しく暮らす。
<< レモンのスクエアケーキ | main | 新体操・女子 >>


| - | | - | - |
瞑想とBGM
『瞑想用に録音されたテープやCDを用いると、成果が大きくかわってきます』
と、ヨガの本。
なるほど、ヒ−リングミュージックなんかかけるとリラックスできそう♪
と思ったら別の本では『集中力を乱すので音楽はかけないこと』…!?
集中力をそこなわない自分らしい方法で行えればよいのでは?
と思うのは、新米ヨギの発想か。
早起きできない(しようとしない?)私は、深夜がヨガタイム。
ポーズの指導CDは小さい音でかけていますが、BGMは窓から入ってくる虫の音です。
雨の日は雨音瞑想。今日は台風が近付いてきているので風音瞑想になりそうです。
| YOGA | 10:08 | comments(6) | trackbacks(0) |
| - | 10:08 | - | - |
★kkdgcさん
ヨガ教室に通っている方に質問しても「BGMは使わない」とのお答えでした。
確かにポーズをつくる時は、音に気をとられてしまいますね。ただ、ポーズをキープする時はカウントとる代わりに使うといんじゃないでしょうか?
でも瞑想はBGMがあるとよりリラ〜ックスできるような気がしませんか?
| gen | 2004/08/29 4:08 PM |
自分のサイトでCD紹介しておきながらなんですが、ヨガ中に自然音とかかかってたら気持ちいいだろうなと思いつつ、実際はヨガ中にはそういうものは欲しないんですよね。最近気付いたんですけど・・・。genさんみたいなCDでない生音がベストだと思います。
| kkdgc | 2004/08/29 3:32 PM |
★ellieさん
人気のない早朝って気持ちいいですよね。どちらかというと夏の朝より冬の冷たい空気の朝が好きです。天気の良い朝は気持ちもしゃきっとしますよね。

★あさりさん
ヨガ、本当に気持ちが落ち着きますよ。でも、ヨガの本によると、人は皆、瞑想をしているそうですよ。私は毎日、気持ちのリセットタイムとして、瞑想を楽しんでいますよ。

★まるきちさん
「牛蛙の音色」なかなか良いじゃないですか♪
うちはマンションでして、階下の庭から聞こえる虫の音を聞いているのです…たまに車やバイクの音、近所のコンビニから若者の嬌声なんかも聞こえてきて、がっくし_| ̄|○
| gen | 2004/08/27 9:37 PM |
自然のBGMなんだかロマチックで
素敵だね。我が家は牛蛙の音色だけどw
| まるきち | 2004/08/27 4:25 PM |
虫の音をBGMにヨガ!なんだかカッコいいですねー!
私も昨日の夜中にTVで放送してたヨガをちょっとだけ
まねしてみました。ヨガって落ち着きますね。
genさんはヨガ暦は長いのですね。
私もヨガやってみようかなぁ..
| あさり | 2004/08/27 2:25 PM |
私は音楽のようなBGMは邪魔になる人。
それより風のそよぎや虫の声などの方が、体に染み込んでいく感じがして好きです。
私の瞑想タイムは、朝なんですよ。
朝日から、今日のエネルギーをもらって充電している感じかしら。
| ellie | 2004/08/27 1:15 PM |









http://gen64.jugem.jp/trackback/50