Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
  
     designed by shun

  ほっとけない 世界のまずしさ

  


  ↓愛猫家ブログ集
  

        
   
    YogaBlog Webring
  [Back] [Next]
  [Random] [Site List]
 


SELECTED ENTRIES
 GENのBBS→  



     祝★入団
  
  designed by kanrininh

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
  /

  ↓参加中♪
  

  

  

  

  

  


  
  無料ブログ作成サービス JUGEM

GENのLIFE SIZE

毎日を、楽しく暮らす。
<< ヘコんだこと。 | main | 【ご無沙汰しております】ぴょこたん、元気です! >>


| - | | - | - |
ふわふわ・もちもち

ディナーお肉のようでお肉でない。

初めて大根餅を食べたのって、いつだろう?
多分、(阪神淡路)震災後に
神戸の中華街の屋台で食べた時かなあ?
『この味は家では作れないっ!』
と食べる度に感激してたんだけど。
作り方は意外と簡単なんですね。

【作り方】
・大根500gを皮ごとすりおろして
・少し水気を切った大根おろしに
 きざみ葱、干しえび大さじ3、小麦粉1/2カップ、塩少々を混ぜて
・つみれのようにカタチを作りながら揚げるだけ

水分をしっかり切るともちっと、
適度に水分を残すとふんわりとした食感が楽しめます。
お醤油で食べるのもいいけど、私はレモンでさっぱりと。
| セミ・ベジちっく | 12:56 | comments(19) | trackbacks(10) |
| - | 12:56 | - | - |
うまそーだ。
今度誰か作って食べさせてくれないかなぁとか思ったり。
| 白湯 | 2007/12/04 5:39 PM |
genさん、お久しぶりです!!
更新、お休み中ですか?
私もね、な、なんと半年もお休みしちゃったんだよ。
あちゃ〜〜、だよね。

今はマイペースで更新中です。
また、来てね〜〜。
| 彩菜 | 2006/08/23 5:22 PM |
美味しそーーー!!
大根餅は、私がまだピチピチの(っていう表現が既にオバサン?・笑)の、女子大生の時に、初めて食べました。
genさんと同じく、神戸の南京街で食べたよ。
あれってお家でも作れるのね。ビックリ。
そして屋台で食べたものより、断然genさん作の方が、食欲を誘うよ〜!うまそー!(≧∀≦)
でも干しえびが入ってたのか・・・自分では作れないな(干し海老キライなの・・・笑)
| ルイカ | 2006/03/10 7:16 PM |
genちゃぁぁんー

ごまがおかげさまで一年もちました。
20日が記念日でした。みんなのおかげですー
GENちゃんには
いつも応援してもらって
本当に感謝感謝です!!!

次の1年もがんばるのでこんな
グダグダな私ですがよろしくねー。
またニャンコとヨガのお話しようね
| まるきち | 2006/02/24 10:00 PM |
お元気ですかぁー
事後報告になりますがRSSにGENのLIFE SIZEを載せました
エキサイトでは他のブログリンクが出来なかったので・・・

更新状態コメントも手元で出来るので夢がかないました
| りぼん | 2006/02/23 11:21 PM |
お元気ですかぁー
事後報告になりますがRSSにGENのLIFE SIZEを載せました
エキサイトでは他のブログリンクが出来なかったので・・・

更新状態コメントも手元で出来るので夢がかないました
| りぼん | 2006/02/23 9:51 PM |
genさん、御無沙汰で〜す。
お元気でしたか?

大根モチ、写真だと大好きな鳥の唐揚げかと思いました。
以外と簡単な作り方なんですね〜。
やはり冬は大根が美味しい時期なので今度時間のあるときに作ってみようかな?お酒もすすみそうですね。
| あきぞう | 2006/02/13 10:25 AM |
genさん、こんばんは。

これはこれは、とても美味しそうですね。
今度作ってみます(メモメモ...
そのぉ、大根が「ふわふわ・もちもち」になるって言うのが、
僕には想像が付かなくてとても興味があります!
| ひで | 2006/02/07 4:11 AM |
(^^)コメントありがとうございました!

★くろねこ・ママさん
その後、風邪の具合は良くなりました?
今日は関西でも雪がちらほらしています。
立春すぎたけど、まだまだ寒いねえ。
どうぞお大事に…(゚∀゚)

★ミキネコさん
みぞれ鍋ですね!
ああ〜実はみぞれ鍋、いつか食べてみたいなあ〜と思ってるんです。
でも独りじゃねえ…(^_^;)
ミキネコさんがご近所さんだったら、ご一緒できるのにな。

★雅子さん
アメリカだったらフライもん(ドラエもんみたい)は
外食で…ってカンジでしょうか?
油ものってケチャップとかマヨネーズもいいけど、
レモンだと意外と食後もすっきりするんですよ〜
ああ、書いてて鶏から揚げ、食べたくなってきたワ。

★きんべーさん
ご無沙汰しちゃってごめんなさいね。
みなさん、お元気ですか?
そうそう、パっと見、トリカラっぽいでしょ(=^^=)〜
食感も大根とは思えないくらいしっかりしているんですよ。
材料、ボウルでまとめるだけの簡単料理なので
きんべーさんもぜひ一度!
| gen | 2006/02/06 1:25 PM |
お久しぶりです。
ご無沙汰してすみません。

とっても美味しそうな鳥のから揚げ…じゃなくてお餅!
私は、生まれてこのかた大根餅って食べた事が無いんです。
どんな味がするのでしょう?!
| きんべー | 2006/02/05 8:02 PM |
あぶらあげって、面倒くさくてしいないけど、これ、めっちゃ美味しそう〜!!!!!!! はぁ。。。やっぱり揚げ物は美味しいわよね〜。 レモンで食べるってのも、超うまそ!
| 雅子 | 2006/02/04 7:43 AM |
大根餅って簡単そうですね。
テレビで鍋に入れているのを見たんですが
すごくおいしい。って言ってたので
ちょっと試してみたくなりました(^^)
| ミキネコ | 2006/02/03 7:15 PM |
わぁー意外と簡単で美味しそう〜♪
お父さんが好きそうな感じ。
今度作ってみます!! (=^・・^=)
| くろねこ・ママ | 2006/02/03 3:17 PM |
(^^)コメントありがとうございました!

★mimiさん
はじめまして。いつもありがとうございます。
すみません、私「セミベジタリアン」なので
お肉はとり肉以外はNGですので…ごめんなさい。
これからもどうぞよろしくお願いします。

★りぷりぷさん
簡単な料理しかしない私。ホントにすぐ出来ちゃいますのよ(=^^=)
お試しあれ〜

★ettooさん
ほお〜ニンニクも入れるんだ!
私、今度は刻み紅しょうがを入れるといいかなあ、
と思ってたところでした。あと半分大根が残っているので
再度トライです!

★りぼんさん
干しエビは刻んで入れるといいですよ(゚∀゚)
ビールのアテにぴったりです〜

★まるきちさん
そうそう、私も初めて食べた時の感激が
忘れられない〜
え?まるきちさん、お餅苦手なのね。。。
でもこの大根もちはお腹にもたれないから
沢山食べられるのよね〜♪
| gen | 2006/02/03 11:18 AM |
おいしいよねー
中華街でよく食べてるよ
(横浜のね)

最初は大根??え??
と思ったし餅が嫌いなので抵抗が
あったけどうまかったー。
自分で作れるんだね!やってみよっと。
| まるきち | 2006/02/02 10:08 PM |
餅なんて書いてあるのでへへへ
小麦粉1/2カップなら いつでもあるから〜〜〜
乾しエビもある
材料も 手間隙も簡単なので さっそく作ります
イイこと教えてくれて あんがと(ё_ё)
| りぼん | 2006/02/02 9:24 PM |
おいらも大好き♪大根餅。
ニンニクいっぱい入れても美味しい♪・・・でもすっごくくさくなっちゃう☆
| ettoo | 2006/02/02 6:14 PM |
ほんとだ!
意外と簡単なのね。
今度作ってみよう♪美味しいよね。
| りぷりぷ | 2006/02/02 5:05 PM |
こんにちわ、初めましてw
ちょくちょく覗かせてもらってますw
いつも楽しい情報をよませていただいているお礼、では
ないんですが・・・今日は初投稿でこんなものをお勧め
させてくださいw

http://www.takumiworld.jp/item/686.html
最近同じマンションの主婦仲間でまとめて買ってますw
今ちょうど安くなってて、お勧めです☆
便利でいいですよ〜
| mimi | 2006/02/02 2:44 PM |









http://gen64.jugem.jp/trackback/231
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/05 11:03 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/01 7:49 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/15 10:31 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/19 1:58 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/03 2:45 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/13 8:33 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/12 12:40 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/08 11:02 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/05 2:20 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/02/23 9:54 PM |