Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
  
     designed by shun

  ほっとけない 世界のまずしさ

  


  ↓愛猫家ブログ集
  

        
   
    YogaBlog Webring
  [Back] [Next]
  [Random] [Site List]
 


SELECTED ENTRIES
 GENのBBS→  



     祝★入団
  
  designed by kanrininh

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
  /

  ↓参加中♪
  

  

  

  

  

  


  
  無料ブログ作成サービス JUGEM

GENのLIFE SIZE

毎日を、楽しく暮らす。
<< 遅ればせながら【謹賀新年】 | main | ヨガ初めはヨガラグで >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
3種、4種、7種!

長期休暇(?)から帰ってきたぴょこたんに
ホームドクターから、年に一度のワクチン追加接種の
案内状が届きました。

かかりつけ病院では、通常の3種ワクチンの他、
(猫ウイルス性鼻気管炎・猫カリシウイルス感染症・猫汎白血減少症)
4種、7種のワクチン接種があります。
ぴょこは毎年3種のみですが、そろそろシニア年齢なので
ワクチンを増やして抵抗力をつけておくべきかどうか悩んでしまいます。
猫の飼育本で、
『体力の低下した老猫にはワクチン接種は却って負担になることも』
てな説も読んだことがありますが…?

※ワクチンには生ワクチン、不活性ワクチン、
成分ワクチンとありますが、
中でも持続が長期で免疫力の高いのは生ワクチンです。
ただし、それだけ副作用の心配も高いそうです…
ちなみに、ぴょこが接種しているのは(乾燥)生ワクチン。


健康チェックも兼ねてのワクチン接種通院ですが、
今年からは半年ごとの健康診断も実施しようかな…
(人間は全くしないけどね)
通院はにゃんこにとってストレスにもなるけど、
健康管理は大切だからねぇ。
我慢してね、ぴょこ。


猫「こんにゃろめ」とハガキを踏み付ける


撃沈「病院、ヤダ」とハガキに噛み付く
| ぴょこ | 11:48 | comments(16) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | 11:48 | - | - |
★のら猫さん
(^^)コメントありがとうございました!
レス、遅くなってごめんなさいね。
ええっと実は…「1月21日に通院してね」とハガキに書いてるものの
まだ、通院してません…早くしなきゃなあ…と思いつつ。
通院前の捕獲作業がひと苦労です(笑)
| gen | 2006/01/25 10:00 AM |
うちもそろそろワクチンのお知らせが来る頃です。
ちなみに去年のをみたら5種のワクチンを受けてました。
はがきを踏んづけてるぴょこたん、かわいい。
うんうん、注射は痛いもんね〜
| のら猫 | 2006/01/18 3:18 PM |
(^^)コメントありがとうございました!

★あきぞうさん
私もついつい「外に出してないし、いっかな〜」
と思ったりもしますが…
他所のにゃんこと一緒に過ごす機会(年末のリサとかね)
もなきにしもあらずだからなあ、と警戒もしちゃってます。

★まるきちさん
歯周病の時もそうだったけど、
「副作用のリスク」を告知されるとビビッちまう私…
猫のためによかれと思ってすることが
負担にならないように、しなくちゃねえ…
アドバイス、ありがとう!

★あでぃさん
×6って、かなりの経済的負担だなあw(゚o゚*)w!
ところで、接種の時って6匹を一度に連れていくの?
でもって、受け付けで名前を呼ばれる時は
6匹全員を呼ぶの?(=^^=)気になるわ

★くろねこ・ママさん
他のにゃんこと接する機会がある時(外猫ちゃんはもちろんですが)は
やはり接種が無難みたいです。
ペットホテルに預かってもらう時も接種していることが条件になりますし。。。
老齢になると、やはり控えた方がいいのかも、ですね。

★tanyさん
ぴょこを通院させる時の捕獲がこれまた大変でねえ(笑)
でもって、重いし…
通院の時、なぜか気配を察して隠れちゃいます(^^)〜

★ribonさん
おお〜ご無沙汰です(o゚∀゚o)元気ぃ?
ライブドアの方は問題なく繋がるけど、こちらは更新しないの?
今年もどうぞよろしくね〜♪ラブ子ちゃんにもよろしく☆

★雅子さん
雅子さん、拓ちゃんも元気ですか(^-^)?
ちょうど昨日、友達に雅子さんと同じ話をされました。
人間も子どもの時しかしないやーん、ってね…
拓ちゃんは薬のアレルギーとかってあります?
ぴょこはハーブでてんかん(っぽいの)が起きたことがあり
なおさら、薬物系には神経質になっております…
アメリカでの獣医治療事情、機会があったら
また詳しく教えてくださいね。
| gen | 2006/01/18 11:05 AM |
ご無沙汰してます〜〜〜。 ワクチンは賛否両論ありますよね〜。 人間でもワクチンって子供の時に一回だけしか受けないぢゃないですか〜。 それでもう、免疫できちゃうというか…。 (って、ワクチンの事を調べているときに、オンラインの記事で書かれてありました)アメリカの場合(州によって違いますが)狂犬病のワクチンは義務付けられているけど、そのほかはそうでないみたいです。 でも毎年、病院からワクチンを、って絵葉書きますね。 拓はうちに来る時に3種のワクチンをしましたが、それ以来はやってないんです。 やろうかどうか、ちょっと私も迷ってるところです。
| 雅子 | 2006/01/18 2:20 AM |
ひさびさです〜〜〜〜
実は
暮れに(12月)接続の設定に手違いあり
訂正するにもお正月休みになちゃって大変困りました
結果。新規登録扱いになって
ネットに繋がったのが16日の夜 
外部からは複雑なことが出来ないかったので
毎日泣いてました
いろいろなこと訂正しながらボチボチ動きだしますので
宜しくお願い申し上げます(ё_ё)
*
ブログもココログ(nifty)に半分活動の場を暮れに移動しました
| ribon | 2006/01/17 9:37 PM |
ワクチンは打たない方がいいという話も聞いた事がありますが、何が起こるか判らないですものね・・
家は年末の接種を秋まで延期しました
それにしても ぴょこたん、抵抗してますねぇ〜笑
| tany | 2006/01/17 5:36 PM |
ちゃちゃは晩年、ワクチンは打っていませんでした。
病院の先生も打たなくても良いと言ってくださったので。
他の猫ちゃんと交流がある場合は、どうなのかな?
いろいろ考えちゃいますね。(=^・^=)
| くろねこ・ママ | 2006/01/17 1:29 PM |
うちの猫たちは、ここ数年、三種混合だけですよ。
全員が老猫ですので、あまり体に負担をかけたくなくてね。
まぁ料金が×6って理由も…
それでも病気ひとつしない猫たち、なんてお財布に優しいんだ。

こういったハガキ、他の人のを初めて見ました。
ちゃんと名前が書いてあるんですね〜。
うちの場合、個々の名前は書いておらず、「猫ちゃん」と書いてあります。
まぁこのスペースに、6匹分は書けませんけどね。
| あでぃ | 2006/01/16 11:35 PM |
あー葉書おんなじだ。これ
全国共通なのかしら。

うちもね獣医さんに
ワクチンの種類はあまり
変えないほうがいいって言われた。
特にみーこは老猫だしごまは
病気だし。

ダメって事ないみたいだけど
調子が悪くなったりなんらかの
反応が出る場合もあるんだってさ。

でも全部が全部そうじゃない
みたいなので一度相談したら
いいと思うよー。
| まるきち | 2006/01/16 6:53 PM |
こんにちは、genさん。
ぴょこたんも病院キライなんですね〜。
はがき踏んづけて(笑)。
そういえばアロも12月が接種の時期でしたが来月になりそうです。(外に出してないから、まいいかぁって思ってます)

でも予防接種にも種類があるんですね。genさんの記事で知りました。
| あきぞう | 2006/01/16 10:11 AM |
(o゚∀゚o)コメントありがとうございました!

★@YOGAさん
個人的には足で葉書を踏み付けている図
が好きです(笑)〜

★ettooさん
完全室内飼いだから他の猫との接触機会もないし
接種の必要がないといえばないかも…なんだけどね。
私もたまーに、にゃんこのいるお宅で預かってもらったりするんで
やっぱり必要なのかなあと…う〜ん、迷ってしまうわあ。
>病院のセンセが銀次を怖がる
…って、スゴイ!

★mokanekoさん
以前、先生にそれとな〜く相談したら
やっぱり商売ッ気があるのか
7種を勧められた記憶があります(^_^;)
のんびり〜な先生、いいですねえ(^^)
好感持っちゃうわ。

★きんべーさん
お元気そうで何よりです(^^)
幸い、ぴょこはワクチンの副作用が出たことないんですが、
かといっていきなり多種類のワクチンもどうだかなあ〜と
迷っているのです…

★ヒロトさん
そうなのよぉ〜いろいろありすぎて迷っちゃうよね。
情報に踊らされているというか…
動物の持つ自然治癒力に感心させられるとはいえ、
大病の予防をしてあげるのは人間しかできないから
最小限の予防をしたいんだけどねえ…
ついつい考え過ぎる親(猫)バカな私でした(*_*)〜
人間の子どもだったら心配倍増だろうなあ…
| gen | 2006/01/16 9:11 AM |
いろいろな説があって迷っちゃう(;^_^A
完全な室内飼い(もちろん飼い主は外でにゃんこに触れたら手をよく洗うなどする)ならワクチンは最初の1回だけでいいっていう人もいるし・・・。また病院が嫌いな猫ちゃんだったらそのストレスのほうが体に悪いとかねぇ。
人間も同じで、子供のことでも絶対に薬をのませないっていう強いお母さんもいるし、健康診断はカラダに悪いっていう説もあるし、優柔不断な私はもうどうしたらいいのかわかりましぇ〜〜〜ん(;´д`)ノ
| ヒロト | 2006/01/15 8:26 PM |
大変ご心配ご迷惑をお掛けしました。
復活いたしました。
といってものんびりペースで。
遅くなりましたが、明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。
ぴょこたんも宜しくね。

ワクチン接種は、ネコにとっては、辛いことですものね。
| きんべー | 2006/01/15 7:11 PM |
うちの獣医さんでは、ワンコが5or7種で、
ニャンは4種のみだったような気がしますね。
うちの獣医さんは割切り型の人のせいか、
それは要らない、まあ要らないでしょう、
と断言してくれちゃうので、
あえて紹介もしないのかもね。
以前、2匹に葉書をもらったので即行で
お注射に行ったら、
ネコワクチンする人滅多にいないからって
センセー、2匹分のストックも無かった(^^;
結構、のんびり屋さんです(^m^)
| mokaneko | 2006/01/15 6:34 PM |
銀次はワクチン、多分2回くらいしか受けたことないです。
小さかった数ヶ月のときと、おいらと旦那さんが北海道に車で長期間出かけたとき、旦那さんの実家に預けるために受けた記憶があります。
・・・大丈夫だろうか・・・
と心配することはあっても受けさせに連れて行かないぐうたらな飼い主です(爆)
やっぱ、病院やだよねぇ、ぴょこたん。
銀次も病院嫌いだけど、病院のセンセが銀次を怖がる。
| ettoo | 2006/01/15 4:05 PM |
ナイスストーリー!
| @YOGA | 2006/01/15 3:45 PM |









トラックバック機能は終了しました。
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/10 10:19 PM |
関東が銀世界
ラブ子を学習させました ラブ子を学習させました ラブ子を学習させました >>>
| Ribon::PhotoBlog | 2006/01/21 7:45 PM |