Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
  
     designed by shun

  ほっとけない 世界のまずしさ

  


  ↓愛猫家ブログ集
  

        
   
    YogaBlog Webring
  [Back] [Next]
  [Random] [Site List]
 


SELECTED ENTRIES
 GENのBBS→  



     祝★入団
  
  designed by kanrininh

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
  /

  ↓参加中♪
  

  

  

  

  

  


  
  無料ブログ作成サービス JUGEM

GENのLIFE SIZE

毎日を、楽しく暮らす。
<< molt bene,ma… | main | ただ今、腰痛中〜 >>


| - | | - | - |
冬野菜

毎週宅配してもらっている野菜セット1050円ナリ〜

野菜セットの内容は、当日収穫される量によって6〜7品のところ
先週は13種類届きました。
中には『うまいな(フダンソウ)』『タカナ』なんて
調理法が「?」なものも入ってたり。。。
独りでこれだけの量を2週間で食べ切るのって、
かなりシンドイ時もあります。
一番大変なのが白菜1.5玉。
独りで鍋をしても、そんなに大して消費できないので、
自家製キムチに初挑戦してみました。




【キムチ材料】
りんご  1/4個すりおろし
にんにく 1片すりおろし
しょうが 1片すりおろし
酢    大さじ2
しょうゆ 大さじ2
干しえび 40gみじん切り
粉唐辛子 適当に
          ※奥園壽子さんのレシピより

↑これを塩もみして、しぼった白菜約1/4玉に混ぜるだけ。
美味しくできました〜♪
| てづくり、しましょ。 | 15:12 | comments(10) | trackbacks(0) |
| - | 15:12 | - | - |
★のら猫さん
コメントレス、遅くなってごめんなさいね。
キムチ、小さめのタッパに「ぎっしり」詰め込んで
冷蔵庫保存しています(゚∀゚)これでいいのかナ?
そっか、今の季節なら日の当らないベランダでもいいかも…
初めて作ったんで、よく分からないんだけど…
自家製って、辛さの調節ができるってのが、いいですよね〜
| gen | 2005/12/12 11:30 AM |
キムチおいしそうー。
意外と簡単にできるのですね。
作ったキムチはどこに保管してますか?
ベランダとかでいいのかなー
| のら猫 | 2005/12/11 9:55 AM |
(^^)コメントありがとうございました

★くろねこ・ママさん
コメントレス、遅くなってごめんなさいね。
12月に入って、ぐっと寒さが厳しくなりましたねえ。
体調はいかがですか?
お父さん&ショコラちゃんともども、みなさん風邪には気を付けてくださいね。

そうそう、知らない野菜が届くと嬉しくなります。
『どんなお料理つくろうか?』と頭の体操?にもなったりなんかしてね(笑)

★きんべーさん
コメントレス、遅くなってごめんなさいね。
きんべーさんは辛党ですか?
キムチも作り手や産地(韓国の)によって
辛さが違ってて、食べ比べてみるのもいいですよね(^^)〜

★まるきちさん
コメントありがとうございました!
レス、遅れてごめんなさいね。
独り暮らしだとなかなか…たくさんの野菜を食べる機会ってないでショ?
こういう風に届けてもらうと、必然的に食べるようになっちゃうんですよね…
まるきちさんも、お野菜たっぷり食べて
寒さを乗り切ってね〜(゚∀゚)
| gen | 2005/12/08 9:21 PM |
宅配受付中ですww
いやあーーおいしそうだねー。
週1回の野菜宅配で一週間もつ?
だったらとってもお得で安い!!
| まるきち | 2005/12/07 5:15 AM |
美味しいキムチが出来ると良いですね。
唐辛子いっぱい入れて思いっきり辛いのが個人的には、好きです。
色んな野菜があるのですね。調理法を考えるのも楽しそうですね。
| きんべー | 2005/12/06 5:37 AM |
へえ〜キムチって意外と簡単に作れるんですね〜♪
漬けてから、少し熟成させるのかな?
キムチは体が温まっていいよねっ。
知らない野菜って自分では、きっと買わないから味見には良いかも〜
料理を考えるのも楽しそう!! (=^・^=)
| くろねこ・ママ | 2005/12/05 9:08 PM |
(゚∀゚)コメントありがとうございました!

★みゆきんぐさん
コメントありがとう!!!
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってごめんなさいね。
元気に過ごしていますか?
キムチ鍋かあ〜いいなあ。
ホカホカ、カラダもあったまるしね(^^)
みんなで食べる鍋って、美味しいよね〜
またぜひ遊びにきてくださいな。

★ettooさん
コメントありがとうございました♪
キムチ、このレシピすごく簡単ですよ。
エビはキムチ用のアミエビでなくても
じゃこでもOKだそうですよ〜

★あきぞうさん
コメントありがとうございました♪
今日はグッと冷えますよね…奥様、にゃんずたちはお元気ですか?
ところで…
「キムチが苦手」って方、意外といらっしゃるんですよね。
私の父もそうです。だから韓国料理店に一緒に行けないの(笑)
そ、そ、そ。お鍋だと野菜もとれるしあったかいし、今夜はいかが?(^^)
| gen | 2005/12/05 1:58 PM |
genさん、こんにちは。
寒いですね。風邪は大丈夫ですか?

オイラはあまり野菜は食べませんでしたが(肉よっ肉っ!)でも結婚してからはよく食べさせられます(涙)。
お新香、梅干し、納豆、キムチはオクサン好きなんですがオイラは未だに食べられません。他の野菜(サラダとか)は平気ですがきっとコレステロール全開かも・・。

寒い時期は鍋ですよネ〜。うちも明日つくろうかな。
| あきぞう | 2005/12/05 1:12 PM |
おぉぉ!ふだんそう!!!
10年近く前、畑にまいて育てたことがあります。。。
勝手によく育つ、、そんな野菜です。
どうやって食べたかは記憶になし。。。多分、みそ汁。
キムチ好きなので、ぜひ自分でつけてみたい。。。といいつつ、
買った韓国唐辛子は全て鍋やみそ汁へ消えていったのであります。
美味しそう!!!
野菜はたくさん食べなくちゃね♪
| ettoo | 2005/12/05 11:03 AM |
お久しぶりです!
美味しそうな野菜で美味しそうなキムチ!
食べてみたいです〜
私は今日、キムチ鍋しましたよ
| みゆきんぐ | 2005/12/05 12:27 AM |









http://gen64.jugem.jp/trackback/221