Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
  
     designed by shun

  ほっとけない 世界のまずしさ

  


  ↓愛猫家ブログ集
  

        
   
    YogaBlog Webring
  [Back] [Next]
  [Random] [Site List]
 


SELECTED ENTRIES
 GENのBBS→  



     祝★入団
  
  designed by kanrininh

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
  /

  ↓参加中♪
  

  

  

  

  

  


  
  無料ブログ作成サービス JUGEM

GENのLIFE SIZE

毎日を、楽しく暮らす。
<< 「癒しフェア」@東京 | main | molt bene,ma… >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
猫ちぐら
晴天の昼間だと20℃近くまで上がるこの頃ですが、
そろそろ来週から寒くなるときき、
老猫(?)ぴょこたんが少しでも暖かく越冬ができるよう、
寝床を新調してみました。


猫新潟県の民芸品「猫ちぐら」といいます

「ちぐら」とは「つぐら」とも言い、
農家で使われた子守りのためのゆりかごの意。
この「猫ちぐら」は、コシヒカリのワラを使って
地元のお年寄りが全て手作業で編み込んで作っておられるそうです。
(※私が購入したサイズは、作れる職人が少なくて完成まで時間がかかると言われた)
保湿性が高く通気性があり、夏は涼しく冬は暖かくと温度管理ができるんですって。
それに、可愛いデザインなので部屋のインテリアとしてもいいかも…


↑本当はこんな風ににゃんこが入ってくれるそうですが

しかーし!
せっかく買ったのに、一度も入ってくれないショック

猫ヨコにあるちぐらには見向きもしません。


●購入するなら…●
新潟県の物産を紹介しているサイトで入手できますが、
ちぐらの大きさと値段、決済方法を検討した結果、私はココで買いました。手作りの商品のため、納期に時間がかかるようです(私は1か月でした)。
楽天でも販売していますが、作り手によって大きさやデザインが違うみたいですね。。。

| ぴょこ | 14:07 | comments(32) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | 14:07 | - | - |
(^-^)コメントありがとうございました!

★ルイカさん
ご無沙汰しちゃってごめんなさいね。
にゃんず共々、お元気ですか?
私も「ひんやりボード」を買った時、苦労しましたよ(笑)
ウチのにゃんは暑さに弱かったのか? すぐ慣れてくれたんだけど…
ちぐらの出番はまだ先になりそうです。

★せんちゃん
わぁ! せんちゃん、ご無沙汰しちゃってごめんなさいね。
お元気ですか?
アポちゃん、華ちゃんはぬくぬくと過ごしていますか?
そちらの気候はいつも天気予報の時にチェックしているんです。。。
今年も、早々と雪が降っているみたいですねえ。
また落ち着いたらお邪魔させてくださいね。
きっと年末にむけてせんちゃん、お仕事忙しいと思いますが
おからだ、大切ね。。。♪
| gen | 2005/11/28 12:27 PM |
■お元気ですかー?
これって.....北国に住んでるせいか、かまくら に見えてしまいますけど(^-^)
猫にはいいなぁー、アポニャンなら喜んで探検しに行って即寝ますね♪
ぴょこたんは興味なし? 猫にもいろいろな性格があるものですね。
札幌は今日は6度でしたけど、風邪引かないように気をつけてくださいね〜!
私は多忙で風邪ひいてられませんチャン。。(*^_^;)
| せんちゃん | 2005/11/26 1:59 AM |
こんちわー!
猫ちぐらですか。可愛いー♪
でもウチの猫にゃんズも、きっと買っても入ってくれない気がする(笑)
夏に「ひんやりボード」買ったのに、誰一匹も上に乗ってくれませんでした・・・。
飼い主のの心、仔知らず、ですねぇ。
| ルイカ | 2005/11/24 11:31 PM |
( ´∀`) コメントありがとうございました。
レス、遅くなってゴメンナサイね。。。

★NONさん
あ…高いのかなあ? 
本当はキャットタワーの方が欲しかったけど、高いから
このちぐらにしたんだけどなあ…
NONさん、職場に置いておくと、にゃんこが次々、入ってくれるかも、ですよ♪
それに、インテリアとして置いておくだけでも可愛いし…
(今、我が家ではインテリア状態になっています…)

★ひでさん
>至れり尽くせりの飼い主の気持ちを
>なかなか理解してくれない
そ、そうなんです〜(>_<) …ほんっとに。。
結局、段ボールの箱とかに入っちゃうんですよね…がっかり。

★くろねこ・ママさん
ショコラちゃんだったら、きっと「小」サイズでもOKかなあ〜?
ちぐら活用のためにも、ガンガン寒くなってほしいです(?)
| gen | 2005/11/20 10:15 AM |
ああーーー私も前から欲しいな〜と思っていたのですよ。
genさん、ぴょこたんにプレゼントしたんですね。
いいな、いいな〜♪ 
やっぱり可愛い〜♪
もう少し寒くなったら、きっと入ってくれますよ。
(=^・・^=)
| くろねこ・ママ | 2005/11/16 10:17 PM |
genさん、こんにちは。
「猫ちぐら」ですか〜。あったかそう。
でも、こう言う至れり尽くせりの飼い主の気持ちを
なかなか理解してくれないんですよね。
でも、きっといつか気が付く日が来ると祈りましょう(^^)

ところで、色々訳あってURL変更しましたので宜しくm(_)m
| ひで | 2005/11/16 7:08 PM |
いいわねぇ、これ。
でも、お高い(^^;;

どうしようかな。
ほしいな♪
でも、置くとこがない...
| NON | 2005/11/16 1:08 AM |
(^-^)コメントありがとうございました〜♪

★りぼんさん
そうそう、爪のフィット感が良いのよねえ…ワラって。
でも、本当にしっかり編み込まれているから
ちょっとやそっとじゃあ、壊れないよお( ´∀`)

★まりもさん
ウチは爪研ぎがハウスになっていて、
それがお気に入りだったから、ちぐらも大丈夫とばかり…(´・ω・`)
このところグッと寒くなってきたので、ちぐらが活躍のチャンス到来!

★mokanekoさん
そっかあ、mokanekoさんのお宅だったら
マイちゃんも含めて(?)争奪戦になってたかも?
>他のネコしゃんが入ったら、きっと気が気でなくなるでしょうにね(^m^)
そうだろうなあ…単独飼いだから競争心もなく、好き勝手だからなあ。。
| gen | 2005/11/15 10:01 PM |
あ! すごい。ネコちぐらですねぇ。
わたしも欲しいなぁと思いつつも、5匹でケンカばかりしそうだしヤバイよなぁ……と。
というのも、うちでは気持ちよさそうな寝床はたいてい取り合いに^^; そこが一番いいから、というのではなく、そのときどきによって、「日当たりがいい」とか「大きさが狭くていい」とか「他人の芝は青い」という、ほんに困った主観での取り合いに過ぎないようなんだけど……。
だのに、ぴょこたんはお入りにならないですって?
他のネコしゃんが入ったら、きっと気が気でなくなるでしょうにね(^m^)
| mokaneko | 2005/11/15 4:21 PM |
ねこちーぐーらー♪♪
この響きが大好きです!
私も目覚ましで見ましたよ。
一年中快適に使えるなんて最高ですよね。
りぶもお家系は入ってくれないので、こんなに高いと気軽には買えないですよね^_^;

ぴょこたん入らないんですか…。
あ、でもにゃんこって気まぐれだから。。。
そのうちぬくぬく気持ち良さそうに寝るんじゃないかな♪
| まりも | 2005/11/15 12:02 AM |
可愛いと思ったら¥15,000円もするんだぁー
撮影用にはgoodな感じ
う〜ん  欲しいけどラブ子が爪とぎにしそう
ゴミだらけになりそう  やっぱ深く考えちゃうニャーン(^_-)
| りぼん | 2005/11/14 9:12 PM |
(=^・^=)/コメントありがとうございました!

★tanyさん
tanyさんもご覧になったのね@めざましTV
夏冬兼用できる分、経費がかさんでも経済的?と思ったけど…
う〜ん、使ってくれい、ぴょこよ。。。

★ettooさん
そうなんです(^-^)寒くなったら
小さいホットカーペットと膝掛けを敷こうと
思っているんですよ〜
そろそろ老齢ネコなので、体調管理に
気をつかうのです…

★ゆきこさん
う〜( ´∀`) いちごベッドかあ〜
可愛いねえ〜
私もちぐらを買う前にクッションタイプにするべきか
迷ったんですけど…
もう、こんな高額なモン、買ってしまったら
他に買い替えたりできないですよねえ…
もっとじっくり検討するべきだった!?

★shunさん
本にゃんは今だ入ってくれませんが(^_^;)
部屋に飾っておくだけでも、じゅうぶん可愛いですよ〜♪
手作りの味わいがあって…
サイアクの場合、みかん入れにでも使おうか?
| gen | 2005/11/14 7:43 PM |
genさん猫ちぐら買ったんですね!
コレ、目覚ましTVでやってるのを見て、いいなと思ったんですが、高そうなので断念中でした=3
やっぱり素敵ですね♪
ぴょこたん、入ってくり〜〜〜〜〜っ!!!
| shun | 2005/11/14 12:41 PM |
猫ちぐら、夏は涼しく冬は暖かなんですか!
それはイイ!
色も素敵だなぁ〜
でもほんとお値段が。。。
私は当分、イチゴベッドで我慢します。(^∀^;

ぴょこたん、その後、入るようになりましたか〜? ^^
| ゆきこ | 2005/11/14 11:15 AM |
ねこちぐら〜〜〜♪
銀次が小さいときに買おうとしたのですが、ぐんぐん大きくなっていくのでそのときは断念したんです〜。でも、サイズがいろいろ出ているみたいなので、冬対策には必要かな〜なんて思ったりして。湯たんぽ入れてあげたらぬくぬくだよね!
| ettoo | 2005/11/14 8:51 AM |
私も めざまし〜で見ました♪
いろりの側に置いてあって、いいなぁ〜と見てました
手作りだから、いいお値段するのね・・
家もそろそろ何か考えないと〜(^^)
| tany | 2005/11/13 7:46 PM |
(゚∀゚)みなさま、コメントありがとうございました!

★てらママさん
う〜ん、私もお財布の紐を緩めるまでに時間がかかって(笑)
考えたら自分の服とかはじゃんじゃん買うのに
ぴょこにも何か買ってあげなきゃなあ…なんてホトケ心が(?)
出たのよね…このままじゃあ「ムダ使い」に終わるかも!?

★白湯さん
ああ〜そうそう! 白湯さんの手作りちぐら、懐かしいです〜(^-^)
白湯さんは何でもちゃちゃっと手作りされて、感心しちゃいます。
そっか…今度は私もちぐらを作ってみようっと♪
(ペーパークラフトとかね)

★きんべーさん
ワラとは思えないくらい、しっかりと丈夫なんですよ(=^・^=)/
私が猫だったら、喜んで入るのになあ(え?)
もうちょっと寒くなったら入ってくれるでしょうかね…

★まるきちさん
そっか…TVで見た人、多いのねえ。
我が家も貧乏で、人間用の寝具を買うお金を削って
猫に投資したのに、使ってくれないのよ〜(*_*)
お金、もったいない…

★雅子さん
ほんっと、雅子さんに差し上げようっかなあ…
とりあえず、しばらく様子を見てからね(オイ)
ホントはね、拓ちゃんみたいなキャットタワーが欲しかったんだけど
もっとお金がかかるから、ケチってしまったのでした(笑)

★のら猫さん
そそそ。中にホットカーペット(ちっこいやつね)を入れて
誘導作戦を計画中。最悪、雅子さんが提案してくれた
他の寝床を全部、かくしてやる〜う!
| gen | 2005/11/13 4:21 PM |
わー、買ったんですね。
これ、うちもあるといいかなと思ってるけど高いし入ってくれるかどうか。。( ̄ー ̄;)
たぶん寒くなったらぴょこたん入ってくれるんじゃないのかなー?
お気に入りのおもちゃやいつも使ってる敷物(匂いがついてるもの)を入れてみるとかどうでしょう?
| のら猫 | 2005/11/13 1:37 PM |
分かりました! 私に買わせてください! 拓入るかな? それかね、今ぴょこちゃんが寝てるべッドを隠して見るとか。。。(意地悪?笑) すっごい可愛いですね、猫ちぐら。 でも使ってくれないと、ショックよね〜(笑)
| 雅子 | 2005/11/13 12:31 PM |
これこれこれ!!!目覚ましテレビかなんかで
紹介してたよね!!ものすごく高いんだって!!
ほしかったんだけどお値段聞いて断念しました。

そして入ってくれないのか・・そのリスクを
おかしてまでも買えないや。。我が家貧乏だから
あーいいなーいいなー

無事入ってくれるといいねー
| まるきち | 2005/11/13 12:13 PM |
おお、ネコちぐらですか。素朴でとっても良いですよね。家も前のネコがいた頃にデパートの新潟特産展で購入しました。10年以上前の話ですので、前のネコがいなくなってしまったので処分してしまいましたが。さすが、寒い地方で作られている伝統的なものだけあって、結構暖かいですよね。ぴょこたん、早く入ってくれると良いですね。
| きんべー | 2005/11/13 9:58 AM |
わたし、こういうのがほしくて
でも高いしなぁ…と
自分でチャレンジすることにしたのですよ、無謀にも(笑)。
今のところ、怪しげなチベットの移動テントみたいなものしかできてないんですけど
限りなくオリジナル色豊かな(つまり、このちぐらからはかけ離れて行っている)ものが出来つつあります(笑)

いやぁ、改めて見てみると
ホンモノはすごいなぁ〜
ぴょこたんが入ってくれるのが待ち遠しいですにゃ
\(^o^)/
| 白湯 | 2005/11/12 11:53 PM |
これ、かわいいですよね〜!
素材が藁で、手作りって所がすごくいい。
でも、お値段が・・・(^_^;)
普通の猫ベッドでも入らない我が家のにゃんず、
たぶん入らないだろうなぁ・・・
| てらママ | 2005/11/12 11:47 PM |
(^-^)コメント、スレ違いになってごめんなさいね…

★あでぃさん
>中に猫がギュギュッと詰まり、出られなくなったら、そのまま送り返しますね。
ほしーい♪猫入りのちぐら!
>猫で埋め尽くされた布団で寝てみませんか?
寝てみたーい!!(゚∀゚)コーフンして眠れないかも〜

あでぃさんがうらやましいです…

★yuiさん
「ワラってこんなに良いニオイなの!?」
とビックリしたんですよ(=^・^=)/
新しい畳のような良い香りです〜
きっちり編まれてるから、
ちょっと爪研ぎされたくらいじゃあ、壊れることはなさそう。
作ってくれた農家の方に感謝です!
| gen | 2005/11/12 10:25 PM |
(゚∀゚)みなさま、コメントありがとうございました!

★りぷりぷさん
高いよねええ…
でも、ま、この先最低10年は長生きしてくれるとして
一生使ってもらうとしたら、そう高額ではないかなあ
なんて思ったけど…全く使ってくれないんじゃあ…(-"-)

★yumiさん
そうだなあ〜みゅうちゃんならきっと
「大」でも十分じゃないかなあ。
(ウチのは「大」でも入口が小さいなあ)
特大なら、中で「くるっ」と方向転換が
楽にできる大きさですよ(゚∀゚)
yumiさんの宝くじが当りますように…
そして、そのおこぼれを私が…

★ヒロトさん
え!?TVでやってたの?しらんかったよ。
それじゃあ、予約待ち状態になってるかもねえ。
>例によってムダになったら、ちょっと悲しいお値段
ウチ、↑まさにコレですよ! がーん!

★mariさん
私もこれ、長年購入検討していたのでした。
(昔、雑誌『クロワッサン』に載ってたのを見て以来)
大きさは…普通のにゃんこベッドの大きさくらいだから
邪魔には感じないですよ♪
見た目も可愛いし…ただし、8kgあります!重いヨ!

★Nonsakuraさん
そう! オールシーズン使えるってのも
魅力だったんだけどねえ…
もうちょっと寒くなったら、中にホットカーペットを入れて
誘導作戦をするつもりです(笑)
| gen | 2005/11/12 10:19 PM |
「猫ちぐら」ですか!!
初めて見ました!
素敵ですね〜☆
しかも手作りだなんて!!
もっと寒くなったら、きっとぴょこたんも入ってくれますよ♪
| yui | 2005/11/12 9:56 PM |
ぴょこたんさん、入ってくれませんでしたか…
もし使わないようでしたら、うちに送ってください。
中に猫がギュギュッと詰まり、出られなくなったら、そのまま送り返しますね。
うちの猫たちは人見知りするけど、ご飯をくれる人にはすぐに慣れますから。
genさん、猫で埋め尽くされた布団で寝てみませんか?
| あでぃ | 2005/11/12 9:55 PM |
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 これが噂の猫ちぐら!なのかぁー
って噂になってるのは、私の中だけね、
きっと(:D)| ̄|_...ん?
よくネットでは、見てました!
そっか、夏にも冬にもOK!オールシーズン使えるってのが
良いですよd(゚ー゚*)ネッ!
せっかくの猫ちぐら…ぴょこたん、使ってくれないなんて〜
o(TヘTo) クゥ もっと寒くなったら使ってくれるかなぁ
| Nonsakura | 2005/11/12 9:28 PM |
私も、これ購入を検討したことあります〜^^
去年だったかな?琥珀に買おうかな〜って思ったんですが
狭い我が家のこと、断念したんですよ〜(ノ_・。)

ぴょこちゃんも、もう少し寒くなったら入ってくれるかも
しれませんね〜^^
| mari | 2005/11/12 8:40 PM |
これこれ!
先週あたりかなぁ、「めざましテレビ」の新潟中継で、
おばあちゃんたちの工房を取材してるのを見ました。
ほしいほしい〜〜〜っって思ったけど・・・
例によってムダになったら、ちょっと悲しいお値段
なのであきらめたんだ(T▽T)
でもこうしてみるとやっぱり素敵〜。

ぴょこたんに使い心地を聞きたいところです。
| ヒロト | 2005/11/12 7:40 PM |
立派な猫ちぐらですね♪
きっと様子を見てるんですよ。
そのうち使ってくれるますよ〜。

あー特大が欲しいなぁ。
でも大きすぎるかなぁ。
寝相が悪いからなるべく大きいほうが…(笑)
宝くじが当たりますように(-人-)
| yumi | 2005/11/12 5:27 PM |
これめちゃ可愛いね♪
わらで出来てるなんて素敵やわ。

欲しいなあ・・・とおもってサイト見に行ったけど
りぷちんやったらサイズは大か特大?

高いよう゚(゚ノД`゚)゚。
ま〜だそんなに寒くてたまらんってことないから
もうちっと寒くなったら入ってくれるかも!
でも昨日は昼間も寒かったよね。
| りぷりぷ | 2005/11/12 2:47 PM |









トラックバック機能は終了しました。
十一月18日のラブちゃん
寒いので布団の中からジロジロしてます ラブ子の自作自演です ココが お外を眺める場所です こんなふうに寝てる時間おおいのです まだ寒いことが判らないようです 餌も好く食べ飛んだり跳たり  ひとり遊びをしてます 重くても可愛いデス〜ハぁハハハ猫親
| 猫:ネコ:らぶの館 | 2005/11/18 6:31 PM |
これ、絶対ぼくの!
「これ、ぼくの!」と縫う前から主張続けていたクロさんですが姿が見えない?と思ったら トイレに行っていた模様。。。当然のように、布の上に陣取って毛繕いに余念ナシ。縫うのに邪魔だし危ないし、で どいてもらうことに。「クロさん、ちょっとどいてくれる?」「い
| 猫温泉 ネコロブ・ログ | 2005/11/12 11:57 PM |