Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
  
     designed by shun

  ほっとけない 世界のまずしさ

  


  ↓愛猫家ブログ集
  

        
   
    YogaBlog Webring
  [Back] [Next]
  [Random] [Site List]
 


SELECTED ENTRIES
 GENのBBS→  



     祝★入団
  
  designed by kanrininh

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
  /

  ↓参加中♪
  

  

  

  

  

  


  
  無料ブログ作成サービス JUGEM

GENのLIFE SIZE

毎日を、楽しく暮らす。
<< 象が猫に乗る! | main | オフ会デビュー♪ >>


| - | | - | - |
象が猫に乗る!(2)
前エントリーが見えなかった方、ごめんなさい。
加筆再掲載しました


ぴょこの頭上にあるもの、それは…


       ガネーシャ様です。

インドに出かけた知人の知人(遠いな)に頼んで買ってきてもらった
インドの神様・ガネーシャ像。
頭が象さん、乗り物はネズミ。

富を司る現世利益の神様、または学問の神様として祀られています。
また、強さと不屈の精神の完全制御を意味しているのだとか。
お仕事やお金に関してはありがたい神様なので、
商売を営む方にはオススメかも…

よく見るとこのガネーシャ様、牙が片方、折れているんです。
そのわけは…

『ガネーシャ様が酔っぱらって夜道をあるいてた時、
足下ふらついて転んで牙を片方折ってしまいました。
一部始終を見ていた夜空の月に大笑いされ、
怒ったガネーシャ様は、月に向かって牙を投げ付けました。』

とさ。

| YOGA | 13:16 | comments(14) | trackbacks(1) |
| - | 13:16 | - | - |
★りぼんさん
コメントありがとうございました(=^^=)
レス、遅くなってごめんなさいね。。。
ぴょこがヨソ見しているスキに、
ガネーシャ様をのっけてみました(笑)〜
似合ってるので、このまま帽子みたいに
しちゃおうかしら…!?
| gen | 2005/11/10 9:43 AM |
ぴょこちゃんガネーシャとか尊い像を頭に載せてもらって
なんだろーと不思議なお顔 嫌がってませんね
このお写真とっても可愛いです♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜
| りぼん | 2005/11/02 10:26 PM |
genさま♪
こちらこそありがとうございます♪
キュートでしっかりされていて、素敵な方で、またまた、お会いしたいです。
みるきいさまのところでちょりっと発見しましたが、アルコールオッケーなのですね。いつか、呑みにもいきたいですね。(今回はあとで車の運転があったのよね。って、飲み会ではなかったけど)
ガネーシャさま♪ありがとうございます。
嬉しいですが、うちは商売繁盛したらだめなのよう。(笑)
閑なほうがみなさま健康なのだわ〜(わはは)
あ、でも、なぜだか、招き猫は沢山もってます。(ぉい)
| NON | 2005/10/30 6:29 PM |
★tanyさん
こちらこそ、いろいろとお世話になりました(^^)
ほっかほかブタマン、新幹線で堪能したの?(笑)
このニュースを見て一瞬、私達の集団のこと!?
とドキッとしました(^◇^;)
これからもどうぞよろしく…
| gen | 2005/10/30 12:13 PM |
おはようございます
昨日はお疲れ様でした〜&ありがとうございました
で・・今朝仕事しながらニュースをチェックしていたら
こんなものを見つけました
昨夜のはこれだったのですニャン♪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051030-00000011-mai-soci
ではでは・・またゆっくりお邪魔します〜
| tany | 2005/10/30 10:53 AM |
(=^^=)コメントありがとうございました

★あきぞうさん
こんにちわ〜ちょっと肌寒い日が多くなってきましたが
ラキちゃんアロちゃん、元気ですか?
最近、ぴょこはカメラを向けると固まってしまうんですよ〜
今回はこの像を乗せているので一層カチコチにかたまって…(笑)

★NONさん
昨日はいろいろとありがとうございまいした!
と、この場をかりて御礼申し上げます。
さてさて…
この像は商売繁昌を導く神様でもあるんで
NONさんにもぴったりかも…
今度、もらった方に追加をお願いしておきます。
(NONさん用にね)

★ルイカさん
昨日はお世話になりました( ´∀`)
私の方こそ、共通の趣味の方と出会えて
テンション上がりまくり…でも、ゆっくりお話できなくて
なんだか物足りない気分です。またお話しましょうね。
サイト、早速お気に入りに追加させてもらいました。
これからもどうぞよろしく!
| gen | 2005/10/30 10:47 AM |
genさん、今日はお疲れ様でした!
まさか猫にゃんの会で、本好きに出会えるとは思ってなかったので、勝手に親近感を覚えました(笑)
一応裏の本用のブログでコメントを残しますので、良ければ遊びに来てやってくださいな(^^)/

ガネーシャ様。私もこういうの大好きデスvv
ぴょこちゃん、象さんを乗せたままで、振り落とさないなんて、いい子だね〜(^-^)
| ルイカ | 2005/10/29 10:04 PM |
面白いです♪
ガネーシャさまのお名前はきいたことがあるけれど。
こんな逸話があったとは!

オークションで格安でルビーをほった象さんをGETしたことがあるんだけれど、不透明でルビーというよりは、ルビー色の石でしたが、あれは、どこにいったかなぁ(^^;
| NON | 2005/10/28 8:58 PM |
こんにちは、genさん。
御無沙汰です。

う〜む、ただの象さんじゃなくって意味深い象だったんですね。(ひとつオリコーになったです)
頭にガネーシャ様乗せられたぴょこたん固まってますね、そっちのほうが気になったです〜♪
| あきぞう | 2005/10/28 2:40 PM |
( ´∀`) コメントありがとうございました!!

★yuiさん
ようこそ〜♪
インドの神話って面白いお話があるんですよ。
機会があったらぜひどうぞ!
これからもどうぞよろしくお願いします。

★くろねこ・ママさん
ショコラちゃんは頭に乗せると…動いて落としちゃう?( ´∀`)
ぴょこが眠たそうにしている時に、素早く乗せて
「パチリ」撮影してみましたの〜

★雅子さん
お!見えました〜(=^^=)よかった…
私も頭の上に置いたら賢くなれるかしら…(オイ)
普段は、ぴょこがいたずらしない場所に飾っておりますのよ。

★ettooさん
「オーム・シュリー・マハーガナパタイエー・ナマハー」
(偉大なるガネーシャ様を礼拝し奉る)
というマントラがありますので、ぜひ唱えてみてください!
良い事がおとずれますように。
| gen | 2005/10/28 10:13 AM |
にゃ〜〜〜!ぴょこたん!おはよう♪

genさん、おいら、ガネーシャって心の中で唱え続けます!
| ettoo | 2005/10/27 9:28 AM |
みえました〜〜〜! ぴょこたんも見えて、ラッキ〜♪ ガネーシャが乗ってるから、ぴょこたん、頭良くなるかもよ〜(これ以上良くなってどうするのよね〜?)。 

私の頭の中には、大好きな『ガネーシャ・シャラナム・シャラナム・ガネーシャ♪』というマントラが繰り返し繰り返し。 思わず口ずさんぢゃってますぅ〜。今日は1日、とまらないぞ〜、これ(笑)
| 雅子 | 2005/10/27 5:53 AM |
ふむふむ、そんなお話があったんですね〜
おとなしくガネーシャ様を頭に乗せて
相変わらずぴょこたんは可愛いですぅ♪
それに引きかえ家の…。笑
| くろねこ・ママ | 2005/10/26 9:25 PM |
お邪魔します〜yuiと申します♪
猫の上に象が乗るなんて!!(笑)
ガネーシャ様の神話もとてもおもしろいですね!
それにしても、ぴょこちゃんおとなしいですね〜☆
可愛いです★
これからも宜しくお願いします〜(^-^)♪
| yui | 2005/10/26 5:38 PM |









http://gen64.jugem.jp/trackback/216
十一月2日のラブちゃん
芸術的に撮ってみました 猫親ハぁハハハ 網の・・・ 網の・・・ 網の・・・ 大人になりました 少し寒くなって暖かいところで寝ている時間が多くなりました〜猫親馬鹿 暖かいコメント&楽しく可愛いぃTB有り難う御座いました・ 謝々 猫親 りぼん
| 猫:ネコ:らぶの館 | 2005/11/02 7:48 PM |