Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
  
     designed by shun

  ほっとけない 世界のまずしさ

  


  ↓愛猫家ブログ集
  

        
   
    YogaBlog Webring
  [Back] [Next]
  [Random] [Site List]
 


SELECTED ENTRIES
 GENのBBS→  



     祝★入団
  
  designed by kanrininh

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
  /

  ↓参加中♪
  

  

  

  

  

  


  
  無料ブログ作成サービス JUGEM

GENのLIFE SIZE

毎日を、楽しく暮らす。
<< 開けゴマ! | main | Sugoi >>


| - | | - | - |
栗ごはん

丹波の栗。30個弱で¥210でした

初めて栗ごはんに挑戦!
玄米だけだと食感がよくないので、餅米を1:1の割合で加えたせいで
「炊き込み」というより「おこわ」になってしまい失敗〜(>_<)


食事栗ごはん、冷や奴、茄子の煮物、昆布佃煮(←炊き込みで使った残り)
 南瓜サラダ、小松菜入り味噌汁
| セミ・ベジちっく | 10:13 | comments(13) | trackbacks(1) |
| - | 10:13 | - | - |
(゚∀゚)コメントありがとうございました!

★みるきいさん
お返事、遅くなってごめんなさいね。
餅米って、あんまりたくさん入れすぎるとべちゃ〜っとしちゃうのねえ…
でも、玄米ってパサパサだから、もちっとするぐらいが丁度いいかも。栗、まだ冷凍庫にあまっているから、あと一回栗御飯を作るつもりです〜

★fukumanekiさん
お返事、遅くなってごめんなさいね。
肉っ気がないメニューですが、これだけ食べるとおなかいっぱいです〜ふう。
お陰で最近、体重増になってきてヤバイ! 食欲の秋はまだまだ
これからなのに…
| gen | 2005/10/18 10:51 AM |
ああ、この時間にみっちゃったぁ〜^^。
栗ごはん、美味しいそう〜。
南瓜となすも〜。

栗おこわも大好きです〜。
| fukumaneki | 2005/10/15 9:35 PM |
さすがgenさん!美味しそう〜
栗ご飯モチモチしてるのかなあ?食べたいな!
| みるきい | 2005/10/14 1:35 PM |
(゚∀゚)コメントありがとうございました!

★きんべーさん
栗ごはん、実は何十年ぶりに食べたような気がします…
栗=甘い=ご飯のおかずに甘いのは苦手
だったからです。
思ってたようなあまったるさのない、美味しい栗でした!

★りぼんさん
うんうん(^^)我が家では松茸ごはんが食べられない(貧しさ)だから
これが秋のご馳走なのです〜♪
ダシとった後の昆布に砂糖・醤油・みりんで煮た
「自家製昆布の佃煮」です。

★雅子さん
アメリカの秋の味覚っていうと…りんごかなあ?
アップルパイってアメリカンスイーツっていうイメージがありますが…どうなんだろ?
ちなみに私、りんごも大好物です♪
秋は好物だらけで肥満に拍車が…ひえ〜(*_*)
| gen | 2005/10/13 11:07 PM |
クリご飯、美味しいそ〜〜〜!!! たべたいひ〜〜!!! 
| 雅子 | 2005/10/13 1:07 PM |
栗とは・・・秋です
なぁ〜となく低カロリーのご馳走ですね
昆布の佃煮を炊き込みご飯に入れる???
もち米100%のおこわが大好きです(ё_ё)
| りぼん | 2005/10/12 8:38 PM |
おお、美味しそう!!
秋満載のご馳走ですね。さすがgenさん!
栗ゴハンなんて、もう何年も食べていませんなぁ。
もうたまりません。ビールが進みそうです。
| きんべー | 2005/10/12 4:42 PM |
(^^)コメントありがとうございました!

★くろねこ・ママさん
ママさんがBBSに残してくださった栗画像に魅せられちゃいましたの〜♪
ダシをとった昆布、捨てちゃうには勿体ないからねえ(昆布って高いし)
レンジで煮たせいか、カラカラに仕上がっちゃいました。

★mokanekoさん
この栗、無薫製なので、当日中に調理しないといけなかったんですが…
翌日に栗ごはんを作ったので、下湯で保存した栗を入れたのが失敗原因です。
美味しいごはんを毎日食べたい(食いしん坊な)気持ちが
手作りの原動力なのでした(笑)

★ettooさん
宅配野菜セットに入ってたオマケの栗なんですよ( ´∀`)
栗以外にも丹波産の野菜もよく届けられるんです〜
餅米入りごはんって、腹モチもよくていいですよ♪おすすめです。

★matha31さん
安いでしょう〜! 私もびっくりでした。
栗って、ごはんのおかずになりにくくて、あまり手を出さないんだけど…
利平栗、入手困難って聞いたこと、ありますよ(゚∀゚)いいなあ。
一般的な栗よりも甘味が強いんでしょうかね? 気になります。

★白湯さん
うひひ〜Ψ(`▽´)Ψ美味しそうでしょ!?
白湯さんは栗、お好きですか?
私はマロンケーキの栗が一番好きです。
あ、栗ようかんもいいですねえ…mm
| gen | 2005/10/12 10:32 AM |
うまそーーーーーー(゜Д゜)
食わせろ〜〜〜〜 

…って叫んじゃった。
早朝からクロさんに起こされて
なんだかオナカがすいちゃったのでした。
(;´o`)
| 白湯 | 2005/10/12 4:38 AM |
栗やっすぅい〜!。
しかも丹波栗ですよ。丹波の栗、丹波の黒豆、松茸!。
高級品ですよこちらでは!。
ふふっ、genさん栗やっぱり買いましたね。
ワタシも週末渋皮煮やしました!。
利平栗という種類です。
あちこちのみせで、利平栗、利平栗!って出てるので
調べたら、幻の栗とある。お店のはホントに利平栗だろうか。
玄米三合:餅米一合で水をほんのすこ〜し増やしただけだけ
なのに、軟らかめだったな〜。難しいですね。
| matha31 | 2005/10/11 3:43 PM |
栗!超お買い得じゃないですか!しかも丹波産!
さっきお昼食べたばっかりなのに。。。やばいっすよ〜〜〜☆
美味しそう!!!
もう、よだれがじゅるる・・・
| ettoo | 2005/10/11 2:57 PM |
うちも先日栗ご飯を炊いたけど、
剥き栗を買ったのは云うまでもなく……
gen さん偉すぎ!
硬皮・渋皮むくのたいへんじゃん(^_^;
自分のためなら、
栗ご飯すら炊かないであろうワタクシ……
独り暮らししてたら、
きっと目も当てられん食生活になること請け合い。



| mokaneko | 2005/10/11 11:51 AM |
キャーーー!!!
genさん、めっちゃ美味しそう〜♪
ちゃーんと昆布の佃煮を作るなんてサスガだわ。
やっぱり秋ですねん。(=^・^=)
| くろねこ・ママ | 2005/10/11 10:42 AM |









http://gen64.jugem.jp/trackback/213
狐そば♪〜
蕎麦が固ゆでで喉こしが良いと又食べたくなります ココもクリック
| Ribon::PhotoBlog | 2005/10/15 8:02 AM |