Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
  
     designed by shun

  ほっとけない 世界のまずしさ

  


  ↓愛猫家ブログ集
  

        
   
    YogaBlog Webring
  [Back] [Next]
  [Random] [Site List]
 


SELECTED ENTRIES
 GENのBBS→  



     祝★入団
  
  designed by kanrininh

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
  /

  ↓参加中♪
  

  

  

  

  

  


  
  無料ブログ作成サービス JUGEM

GENのLIFE SIZE

毎日を、楽しく暮らす。
<< budokon | main | ぴょこの避暑地 >>


| - | | - | - |
昨日のランチ

        手作りピザと白ワインビール

直径25cmくらいの薄い(生地)ピザだけど
2枚も食べちゃった!! …おなかいっぱい…ゲフ
トッピングは、パスタ用のトマトソース、チーズ、
ベランダ菜園のバジル植物

自分でピザを作ると、市販より安く食べられるし、
トッピングもお好み次第♪


☆ピザ生地レシピ(4枚分)
●強力粉 200g
●薄力粉 50g
 (強力:薄力粉=4:1)
●オリーブオイル 40cc
●ドライイースト 小さじ1/4
●ぬるま湯 120cc
●塩 小さじ1強

1)材料を全て混ぜて、15分くらいこねる。
 (ドライイーストをよく発酵させるために、先にイーストをぬるま湯に混ぜから
  粉に加えてもok)

2)生地を丸めて、ラップに包んで20分寝かす。
3)生地を4等分にしてそれぞれ丸め、10分寝かす。
4)あとは生地を伸ばして好きな具を乗せて焼くだけ。

 ※余った生地は表面にオリーブオイルを塗ってからラップに包んで冷蔵庫へ。
  数日以内に食べきってね。


   
        大阪公演、追加決定!
| てづくり、しましょ。 | 10:58 | comments(27) | trackbacks(3) |
| - | 10:58 | - | - |
★risuさん
はじめまして!
手作りって作る過程も楽しめて
それはそれで面白いですよ(゚∀゚)
ぜひ挑戦してみてくださいね〜★〜
これからも、どうぞよろしく!
| gen | 2005/09/02 5:36 PM |
美味しそうなピザですね。

簡単そうなので、作ってみたくなりました。
自家製は、美味しいですよね(*^-^*)ニッコリ☆°
| risu777771 | 2005/09/01 7:03 AM |
★くろねこ・ママさん
わ〜ははは(^_^;)
2枚食べたこと、バレましたね…
たしかに、これは食べ過ぎです。
でも、ペロリと食べられちゃうんだよねえ〜っ
(言い訳)
| gen | 2005/08/26 9:56 AM |
genさん、お久しぶりです〜
このピザ自分で作ったなんてスゴイ♪スゴイ♪
めちゃめちゃ美味しそう〜!!
それにしても2枚は食べ過ぎ…では??
(=^・・^=)にゃは。
| くろねこ・ママ | 2005/08/24 10:58 PM |
★みるきいさん
このパリパリ具合がビールに合うんですよぉ〜
どう?みるきいさんも、ピザで一杯、いかが?
なーんてね(^-^)
| gen | 2005/08/22 10:03 PM |
↓ごめん・・「生地」のマチガイ〜(^^;
| みるきい | 2005/08/22 2:15 PM |
すんごい美味しそう!記事も薄くてパリパリしてそう♪
私もこういうのが好きなんだよね〜(^^)
| みるきい | 2005/08/22 2:14 PM |
★雅子さん
私ねえ〜NY旅行期間中に食べた物の中で
ダントツの美味しさだったのがピッツェリアで食べた
ピザでした〜(アッパーイーストだったかな?)
あのピザもたしか薄いタイプだったなあ〜
NYでも、美味しいピザ、たくさんあるんだろうあな〜
| gen | 2005/08/22 10:43 AM |
う、うぉぉぉ〜〜〜!!!! 美味しそう過ぎます、このピザ!!!! えらいなぁ。。ちゃんと作って。 私も今度挑戦してみようかなぁ(え? いつ???)
| 雅子 | 2005/08/18 8:31 PM |
(゚∀゚)コメントありがとうございました!

★のら猫さん
簡単ですよ、ホントに。
生地さえ作って保存しておけば、食べたい時にすぐ作れますよ〜
あ、にゃんこ先生、代金をお願いします(笑)

★りぼんさん
レーズンをまぜる、ってのどこかで読んだ事あるよ。
たしかレーズンとパインを使ったデザートピザだったハズ。
味はいかがでしたか…?

★mokanekoさん
そうですよね…ピザって、オイルやらチーズやらで
カロリーが高いんだなあ、これが。
日頃、質素な食事をしていると、たまに
「どかーん」とこうコッテリしたものが食べたくなるんですよね…
食に限りない?情熱を注ぐgenでした。

★えゐちさん
お酒の好きなえゐちさんですから、
アテには最高っすよ♪〜
食べ過ぎには注意ですが…(^_^;)

★matha31さん
私もね、何度かパンに挑戦していますが、
今だに成功したことがない…
でも、これはパンほどこねなくていいから
OKですよ〜

★きんべーさん
そう!ビールがあったらもう…♪
体重増が気になったので、敢えてぐっと我慢したけど(笑)、
白ワインで食べました。
(結局、飲んでるやんって?)
| gen | 2005/08/18 9:30 AM |
おお、ピザですか!
とっても美味しそうに焼けてますね。
私もシンプルなのが好きなので、ぐっときちゃいます。
ビールがあったら最高ですね。
| きんべー | 2005/08/17 7:46 PM |
ピザはホント時々(ってもイタリアン自体がたま〜に)外で食べるくらいで家でピザを食べたことないんですよね。
パンはどうも失敗するけど、ピザならできそうかな。
今度お昼にやってみたくなりました!。

| matha31 | 2005/08/16 2:39 PM |
ぅわぁぁあああ〜!
こんな作り方載せちゃったらアタシが作っちゃうよ〜!
あ〜〜〜うまそうなりうまそうなりぃ〜♪
ピザはクリスピーでシンプルなのが大好きです!
| えゐち | 2005/08/15 11:21 PM |
んー♪ んまそうです(^^)
うまく薄くのばしましたね!
わたしもクリスピータイプ好きですぅ。
それにしても、最近ピザを食べてないなぁ(;_;)
ダイエット中には敬遠しがち。
本当は美容食なんだけど、つい
ビールに手を出しちまうし……。
それにしても、gen さんはご自分のためだけでも
手作りなさるのがエライですぅ。
ああ゛ マジで食べたくなっちまいました……。

| mokaneko | 2005/08/15 2:34 PM |
何故だかワカリマセンがピザが作りたくなて
生地を作りましたがトッピングの材料に悩み
急遽干しぶどうを混ぜてピザみたいなカタチで
焼いてしまいました
ここで少し作れる自信が付きましたハぁハハハ
| りぼん | 2005/08/14 9:05 PM |
クリスピータイプですね。
おいしそう〜( ̄¬ ̄*) じゅる
レシピだけみると簡単にできそうですね。
今度作ってみようかな〜

一枚配達お願いしまーす。
代金はにゃんこ先生が払ってくれるそうです(T▽T)ノ彡☆ ばんばん
| のら猫 | 2005/08/14 12:38 PM |
(^^)コメントありがとうございました!

★Nonsakuraさん
生地だけクール便っていけるのかな(笑)?
こねるのが面倒だったら、フードプロセッサーでできるし
出来たて、熱々が食べられるのが手作りならでは、ですよ〜♪

★あでぃさん
お好み焼き生地みたいなもんで、簡単、カンタンよ。
(…と言えるのは関西人だからか?)
魚焼きグリルねえ…昔、市販のグラタンを焼いたことしかないなあ。
試してみようっかな。

★ひでさん
ひでさんのお住まいの近くにも、ピッツェリアって、ありますか?
TVで、イタリア人女性がお店で大きなピザ1枚を「ぺろり」と
平らげていたのを見てびっくりしました!
(ナイフとフォークで食べてたのにもびっくり!)
…でも、実際、自分で焼いたのを食べると、食べられるもんですねえ…

★あきぞうさん
是非、挑戦してください!!!
ビールによく合いますよ〜
(ナニをすすめているんだか(笑))
宅配ピザのチラシは、トッピング研究のために
熟読していますよ(゚∀゚)
| gen | 2005/08/14 9:45 AM |
(^^)コメントありがとうございました!

★monakaさん
そうです! 一番作る回数が多いのはマルゲリータですね♪
本当はトマトソースじゃなくて生トマトをスライスした方が
より美味しいんですよね〜

★りぷりぷさん
パンを作ることを思ったらメッチャ簡単ですよ♪
小1時間ほどあれば焼き上げまでできます〜
レッツ・トライ!Ψ(`▽´)Ψ

★まるきちさん
デリバリーのあの「パン生地タイプ」って苦手でねぇ。
生地だけでお腹がいっぱいになるでショ?
で、胸焼けになるんだよねえ(笑)

お守り、私からものんさくらさんにお願いしてみます(^-^)
だって、可愛いんだも〜〜ん!(笑)
いつも、ありがとうね!

★白湯さん
ウチはオーブンの「ピザ」機能で焼くんですが、
220℃で6〜9分でOK!
あ、チーズはピザ用、カマンベールとかいろいろ乗せても美味しいよ〜!
なす&チーズ、ツナ&トマト、アンチョビ、チーズetc...
お好みでどうぞっ!

★taniさん
ハイ!220℃で6〜9分でOKですよん!
生地さえ作っておけば、ちゃちゃっとできるんで、
お客様のおもてなしフードにおすすめですよ(^-^)
| gen | 2005/08/14 9:45 AM |
genさん、おはようございます!
 ピッツァおいしそうですね〜(ジュル・・・)
 手作りできるなんてスゴイ!genさんのレシピで今度やってみます。週末のピザ屋のチラシを見るたびに食べたいと思って未だに注文したことないのです。(やはりお高い。)
 以前は「シェーキーズ」のランチピザ食べ放題(好きなコトバ!)ばかりでした。
 挑戦〜。
| あきぞう | 2005/08/14 9:03 AM |
genさん、こんばんは。
ピッツァ、とっても美味しそうに出来ましたね〜
薄い生地が更にいい感じを出して、
イタリアン・ピッツァのようですぅ(^^)
| ひで | 2005/08/14 1:38 AM |
んまそ〜。
ピッツァ・マルゲリータですね。
私もよく食べますが、生地から作る根性がなく、市販のヤツを買ってしまいます。
それでも最近は薄い生地が売っていて、なかなか美味しいですよ。

で、うちのオーブンは暖まるまで時間がかかるので、コンロの魚焼きグリルでピザを焼いています。
オーブントースターよりも火力が強いので、カリッカリになりますよ。
| あでぃ | 2005/08/13 11:06 PM |
(゚ロ゚ノ)ノgenさんが作ったピザすっごく美味しそう〜
宅配があれば注文するのにぃーって、九州まで
クール便で…ァ '`,、(´▽`) '`,、
私もたまーにピザ作ります、うちのはちょっと
具だくさん過ぎかなぁーやっぱしシンプルピザが
1番だね! 目だけだけどご馳走様でした!
| Nonsakura | 2005/08/13 10:58 PM |
おいしそう・・・急に食べたくなっちゃった!
でも,デリバリーではこの焼きたてのおいしさが味わえないもんな・・・頑張って明日作ってみようかな?
白湯さんと同じく,私も焼く温度と時間を教えて欲しいな〜!
| tani | 2005/08/13 9:35 PM |
おー シンプルでおいしそう!
最近ピザ焼いたりしてないなー

家だったら、
チーズだけ(笑)乗せて焼いてもおいしいのは
なんでだろうねー
そして薄いタイプだと
何枚でも食べれちゃいそうになるのは私だけではあるまい〜

あぁピザ食べたくなってきた!
何度でどれぐらい焼いたの?
明日あたり焼いてみようかねぇ。
| 白湯 | 2005/08/13 8:31 PM |
元気になったよおー
ありがとうねーー♪

ピザおいしそうだなー
お店で食べるピザなんて
ひさしく食べてないよ。。

デリバリーのは
先月食べたけどあまりの
ボリュームに胸焼けw


あのお守りかわいいよねー
我が家では家の壁、財布、
ルームメイトの財布など
あちこちにww
印刷したいなーって
いうのはあの張りつけてたやつ??
だったらあたしはOKよん。

もしあれだったら
のんさくらちゃんにも
聞いてみるねー。でもきっと
OKって言ってくれるよー
| まるきち | 2005/08/13 8:14 PM |
これは美味しそう〜( ̄¬ ̄) ジュル・・・

生地の厚さも、トッピングも自由にできていいですね!
これは1度試して見なければ!
| りぷりぷ | 2005/08/13 1:48 PM |
お、美味しそう・・・。
こう暑い時はうすうすの生地がよさそうですね。
こういうシンプルなマルゲリータが一番好きです。
| monaka | 2005/08/13 11:50 AM |









http://gen64.jugem.jp/trackback/206
自家製ピザ〜♪
GENのLIFE SIZEのgenさんが、 先日教えてくれた自家製ピザを作ってみました♪ って生地を作ったのはムスメですけどね( ̄m ̄*) 実家の母親に手伝ってもらって作ってくれました。 トッピングに生ハム、ツナ、ホタテなど、 色々用意して楽しみました ムス
| ネコ科王子 | 2005/08/21 6:54 PM |
budokonとblogの関係
※このエントリは、僕がRSSリーダーでチェックさせていただいているヨガやブログマ
| NaYOGA Blog | 名古屋 ヨガ=ナヨガ | 2005/08/17 10:02 AM |
お中元
チーズケーキをコラージュ メロンをコラージュ  
| Ribon::PhotoBlog | 2005/08/14 8:57 PM |