Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
  
     designed by shun

  ほっとけない 世界のまずしさ

  


  ↓愛猫家ブログ集
  

        
   
    YogaBlog Webring
  [Back] [Next]
  [Random] [Site List]
 


SELECTED ENTRIES
 GENのBBS→  



     祝★入団
  
  designed by kanrininh

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
  /

  ↓参加中♪
  

  

  

  

  

  


  
  無料ブログ作成サービス JUGEM

GENのLIFE SIZE

毎日を、楽しく暮らす。
<< 【閲覧不具合について】コメントいただいたみなさんへ★ | main | annna- >>


| - | | - | - |
心の緊張
『呼吸が荒くなると心も動揺する』とヨガの手引書が
説いているとおり、深呼吸ができる時って平静な時なのですね。
初めての地に旅する前に事前リサーチをするように、
ヨガを行う時にカラダと心が緊張しないようにするには、
プラーナーヤーマ(調気)やディヤーナ(瞑想)が大切なんだなあ〜
とは分かっているものの…



頭立ちのポーズ。ホルモンや消化器のバランスをととのえ
精神を強化してくれます

「アサナの王様」とも呼ばれるこの頭立ちの練習を
何度かしているんですが、
(倒れないか)恐怖感が先に出てできません(-"-)
頭を床につけるまでは平静心が保てるんですが…
横に「ドテっ」となっちゃいます。
| YOGA | 14:38 | comments(18) | trackbacks(1) |
| - | 14:38 | - | - |
(o゚∀゚o)コメントありがとうございます

★kkdgcさん
心を平静に、集中力をマックスにすると
できなかったアサナができちゃったりします。
ヘッドスタンド、だいぶコツをつかみつつあります(^^)
ブログ、またお邪魔しますね!

★NONさん
忙しいのは良きことですよ(*^_^*)
でも、たまにはホッと一息つける時間があるとよいですね〜
お仕事、家事にとごくろうさまです!

※ステキなプレゼント、ありがとうございました!
この場であらためて御礼を申し上げます。
| gen | 2005/06/10 3:07 PM |
よさそうだなぁ、
私もやってみたい...

最近、体調が悪いようなんだけれど
悪いという自覚をもつ閑がないような...
| NON | 2005/06/10 12:28 AM |
テンプレお疲れさまでした♪
このアサナ無理です。
心の乱れは呼吸の乱れ、ですよね。
緊張したりとかすると呼吸が浅くなりますもん。

ところでうちのコメント欄、
結局何が悪かったのか、よくわからないです...。
ひょっとするとコメントの枠内の幅の設定かもしれません。
今は広くしましたので、ちょっとかわったかもしれません。
また何か不具合が起こるまでわからないのは申し訳ないのですが
様子見てみますね。
| kkdgc | 2005/06/09 1:10 AM |
★matha31さん
スレ違いになっちゃってゴメンなさい(=^. .^=)
最初、恐かったです(今も恐いの)。
でも「くそ〜、ぜったいやってみせるっ」という
勢いで集中して足首を見ながらえいっと…
意外と簡単なんですよ、ほんとうはね…
| gen | 2005/06/08 10:20 PM |
ワタシもヘッドスタンド恐〜い派です。
だから、(去年は腕に体重かけられなかったから)できなくてもいいじゃん、なんの効果があるのさ〜と思ってました。
ヨガはやっぱりやるからには理由があるんですな〜。
ホルモンバランスと精神強化!。う〜ん必要かも。
まあ無理せずぼちぼちす〜年後にできるように、を目指しますっ。
| matha31 | 2005/06/08 10:03 PM |
(=^. .^=)コレントレス、遅くなってゴメンナサイ〜

★ロッタさん
あららw(゚o゚*)w体調、よくないのですか?
床に座って前屈する動きや、前に当ブログで紹介した
「かえる足で横にごろんとなる」ポーズは、
男女とも生殖器系の快復にいいそうですよ。
でも、あまり無理はなさらないように、お大事にね。

★BEEさん
私も1/2くらいの確率でできるようになりました!
壁があると安心して、腰が反ってしまうので、
どの程度まで腹筋を入れるのかが理解できていないんですけど…
とにかく、「やるぞ!」という気合いでトライ(笑)
慣れると気持ちいいですよ(^^)

★由紀子さん
私の方こそ、いつも由紀子さんのブログでいろんなことを学び、
心を癒されています。
遠く離れた地に、happyになれるyogaを共有できる友がいるって、
嬉しいなあ(*^_^*)!
これからも、どうぞよろしくお願いします!

★にゃ〜んmamaさん
ふふふ(^^)実は私、学生時代は倒立はもちろん、
逆上がりさえできない「運動オンチ」でしたのよ。
だから、mamaさん、頑張れ〜!!

★ettooさん
実はこのテンプレ、自分でも結構気に入ってて
意味もなく何度もアクセスして眺めています←アホですね。
小さい頃、ヘッドスタンドできなかったっす、私…
まさか大人になってやる機会があるとは、思ってもみませんでした…
| gen | 2005/06/08 10:00 PM |
(=^. .^=)コレントレス、遅くなってゴメンナサイ〜

★えじさん
レス遅くなってごめんね。
これ、見た目より快適なポーズなんですよ。
数日間練習したおかげで、楽にできるようになってきました(壁アシスト要ですが)。
えじさんもレッツトライ!

★hattiさん
こわいっす・゚・(ノД`)・゚・最初は…
まだ、どのくらいの勢いをつけたら倒れずにできるのか、
が身に付いていません。練習あるのみ、でしょうね。
頑張ります!

★みるきいさん
ここ数日の練習で、壁さえあればできるようになりました。
でも、腹筋の力の入れ方とかのコツがつかみきってないんですよね。
でも、これはと〜っても気持ちよいポーズですよね(^^)
うまくできた時は嬉しくなっちゃいます♪

★のら猫さん
う〜ん、そうですねえ。私、こんなに腹筋を使うとは思ってなかったです。
うまくできない時は、横に「ドテっ」となっています=3

★きんべーさん
実は、私も難しそうに見えてたんで、避けていたんです。
でも、避けてばかりもいけないなあ、と頑張っています。
「案ずるより生むが易し」でした(^^)

★つっちぃさん
今のところ、腹筋を使っている実感がないんですが
何とか壁を使ってできるようになりました。
頭に血がのぼって辛いかと思いきや、快適です!!
| gen | 2005/06/08 9:47 PM |
夏モードだ〜〜〜♪
気分一新♪ですね♪
おいらも変えようかなぁ〜・・・

ヘッドスタンド!
小さい頃は逆立ちなんてお茶の子さいさいだったのに、
今となっては壁があってもできない・・・☆
| ettoo | 2005/06/08 5:48 PM |
えええええじちゃんのコメントにびっくり!
何にってそれは〜〜

私はうまれてこのかた、逆立ちができたことがありません。
体育の授業で、逆立ちがあったときどんなにつらかった
ことか。涙で目がくもりまする〜〜
体もかちかちです。
でもヨガを始めて、体がやわらかになったと聞いたことが
あるので、わたひもやってみようかな〜〜
| にゃ〜んmama | 2005/06/07 11:03 PM |
genさん、いつもコメントありがとうございます。genさんのあたたかさ感じています。
頭立ち、気分がすっきりしないときに最高です。気分もひっくり返ってくれますから・・・。
| 由紀子 | 2005/06/07 10:57 AM |
私はほぼ2分の1の確立で立てるようになりました!!
実際はきれいにまっすぐ立ててるか、自分自身で確認できないのですが、気持ち的には立ってます(笑)
頭頂部の刺激って気もいいですが、まだこのアサナでは気持ちいいまではいってませんね・・・必死で!!(汗)
| BEE | 2005/06/07 10:55 AM |
これやってみたいですねぇ(^^♪
ホルモンのバランスを整えるってのが気になります。
最近、生理の関係で体調が思わしくないんです。
首を寝違えてから1週間ほどヨガを休んでいたら、調子が悪くなって、少しずつでも復活し始めたら調子が戻ってきたので凄いなぁーヨガって!と実感中です。
| ロッタ | 2005/06/07 9:40 AM |
すっごーいヽ(^o^)丿このポーズできたらいいな♪でも。。
かなり腹筋とか使いそう(^^ゞ
このポーズは、ホルモンと消化器のバランスを整えるんですか。すごいなぁ〜精神をも強化してくれて。。言うこと無しですね(^_^.)
昔、高校の頃柔道やってたんですが、頭でブリッチってのはよくやってたんですよ。(^^ゞでもこれは、すごい!
ヨガって精神的にも肉体的にも安定していいですね(^_^.)
| つっちぃ | 2005/06/06 9:38 PM |
難しそうなポーズですね。
私は、ちょっと無理そうです。
こんなのが、シャキンと出来たらかっこ良いですね。
| きんべー | 2005/06/06 2:18 PM |
すごく腹筋を使いそうなポーズですね(笑)
私も昔は壁を使っての逆立ちはできたけど今は重くて。。(泣)
たまにひねりのポーズとかしてますけどね(^^;
| のら猫 | 2005/06/06 10:05 AM |
これ・・未だに補助してもらわないと出来ません(^^;
おまけに足は壁にもたれている・・
それに最近まで痛いだけだったんですが、先日初めて「あまりの気持ちよさに」逆さになっていることを忘れてました。
やはり続けているとイイコトありますね。
頭のてっぺん(ひゃくえい)を刺激するのがいいんですってね(^^)
| みるきい | 2005/06/06 8:28 AM |
夏っぽくなりましたね(^^)

これ、最初はすごく恐いんですよね。やっぱり壁に向かってやって、逆さの状態になれるところからはじめると上手くいきやすい気がします。
あとはウディヤーナバンダとムーラバンダだろうなあ・・・。
| hatti | 2005/06/05 9:42 PM |
私このポーズ得意でした^^
学生の頃ですけど・・・「アサナの王様」と言うのですね^^
今は重量オーバーなのでちと自信がないなぁ〜^^;
このポーズの後はスッキリして気持ちよかったのを覚えています♪
コレでも体操選手になりたいと思うほど
ガリガッリの軟体動物だったのですよ〜〜
(‐^▽^‐) オーホッホ 
| えじ | 2005/06/05 4:24 PM |









http://gen64.jugem.jp/trackback/191
身体にイイポーズ♪
私はこれを「頭3点倒立」と呼んでいます。 最近ですと「GENのLife Size
| みゅうのガーデン | 2005/06/10 9:57 PM |