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カラスのポーズ


・腕と手首と肩の強化
・呼吸量を増やす
・指と手首、前腕のストレッチ
・集中力の増大
・怠惰な性質をなくす
・心と体のバランスを増進する

腕でとるバランスのポーズの中で、唯一できるのがコレ。
といっても、この写真ほど上体(オシリ)を上にできないなあ。
自分の体重の重みを、しみじみ感じさせられるポーズです。。。
とほほ。
| YOGA | 09:56 | comments(23) | trackbacks(1) |
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| - | 09:56 | - | - |
今月のYoga Journalはアーム・バランスの特集やってたよぉ〜!!! やっぱりバカアサナは背筋をボールのように丸めるって、出てましたです。 いやぁ、腕を真っ直ぐってのは、私も勉強中です。膝をできるだけ腕の上方につけ、重心をぐっと前に出し(このポーズの場合、肩は手首より前に出ます)、おなかをぐっと背中に押すような感じで、上へ上へと意識を持っていくと、下半身が少し軽くなり、腕を真っ直ぐしやすくなります。 
| 雅子 | 2005/04/23 11:31 AM |
★雅子さん
背中、丸めてもいいのね…
あ、あとどうしても腕が曲がっちゃうんですよねえ。
これも最近は気にしているんだけど。。。どうなんでショ?
ちなみに、一昨日、これやっていて頭に重心がいきすぎて
「デコ」をしたたかマットに打ち付けました…
集中できるドコロじゃないくらいの痛さでした(笑)

★みるきいさん
教室情報、サンクスです!
必ずお邪魔しますからね…ウシシ(^^)
最近、いろんな体験参加に出席しているんですが
それぞれ特徴があって面白いですね。
| gen | 2005/04/23 9:25 AM |
>今度私が実家に帰省した時、みるきいさんの通っておられる教室に体験参加したいんですが、
見学とか体験って可能でしょうか?

この件はモチロンOKだよ(^^)
詳細はメール送っといたからまた見てみてね〜(^^)/
| みるきい | 2005/04/20 6:06 PM |
カラスのポーズは、丸めるみたいです、背中。 背中の真ん中の部分が一番高くなるように、と最近よく指示されてます。 お尻は頭と同じくらいの高さで(でもこのかっこいいお兄さんは、おしりの方が上だよにゃぁ)。 ここまでくると、どのやり方が自分に合うか、という事にもなるのかな。 先生によって、ホント違ってきますものね。 でも背中を丸めて頭とお尻を同じ位置に、っていうのは、私の尊敬する先生2〜3人、同じことを言ってましたぁ。 シンディー・リーもその1人でごぢゃります。
| 雅子 | 2005/04/19 2:10 PM |
(^^)コメントありがとうございました〜

★NONさん
いや…こんなに上手にはできないんですけどね(^_^;)
毎日、ちょこちょこやっているうちに…なんとなーくできるようになりました。

★雅子さん
『チャトランガァァァ』という絶叫タイトルに(笑)しちゃいました(^_^)
そうそ、言い忘れたんですが、このアサナの時、背中を丸めすぎないように意識しているんですが…
これってよくないのでしょうか?

★Tomokoさん
『手首が痛い』ってことは、床に手を置く位置が手前すぎるとか…?
手首で支えるよりも『腕で支えている』って意識が強いような気がします…
自己レンなんで、自分のやり方が正しいかどうかが分かりかねるんですが…
『Tittibhasana A』ができるって、スゴイですやんっ!
こっちの方が腹筋も使うんでしんどいでしょう〜(@.@)?
Tomokoさん、なかなかやりますな…

★由紀子さん
頭を下げ過ぎるとどうしても「前のめりドテっ」になりますものねえ。
ほんっと、ボチボチやりましょ〜(^_^;)ね!
| gen | 2005/04/19 10:55 AM |
この写真だとひざがほとんど肩の位置じゃないですか・・・そこまで上げようとしてみると頭が落っこちてしまうんですよねぇ。焦らずぼちぼち・・練習あるのみかな?
| 由紀子 | 2005/04/19 1:28 AM |
このポーズ、比較的簡単だから、と
教えてもらいやってみるのですが、
私には難しいです〜;
何がいけないんでしょう?
手首がすっごく痛くなっちゃいます。
私は、もっと肩をぐっと入れた
Tittibhasana A のほうが楽にできます。。
| Tomoko | 2005/04/18 11:13 PM |
チャタランガは確かに難しい! 私も疲れてくると、ポーズ崩れてきちゃったりします。 そういう時は、ハーフ・チャタランガ。 これって、フル・ポーズが出来ないときに、下積みポーズとして役立ちます。 チャタランガのやり方、実はつい最近、YOGA JAPAN NETの掲示板にカキコしたところだったのよぉ〜。 もし良かったら。。。スレッド名は『チャトランガァァァ』ですだ。 
http://www.yogajapan.net/modules/newbb/viewtopic.php?forum=5&topic_id=352
ぷぷぷ。 腕はね、私、元々太いから、太くなったかどうかは気づいてないなぁ。。。(爆!)
| | 2005/04/18 10:24 PM |
すっごい。
これ、できるのですか!?
そんけ〜〜。
| NON | 2005/04/18 9:51 PM |
(^^)コメントありがとうございました(^^)

★きんべーさん
あ、最初は私も「ゲコゲコ」ポーズでした…
って、今もそうだけどね(笑)。
カラダを持ち上げるのがせいいっぱいです…

★雅子さん
チャタランガ…何度トライしても床に「どてっ=3」です(笑)
う〜ん、これ(ポーズキープ)が限度だなあ。
できないってことはまだまだ修行が足りないってことで、
上達に向かって挑戦し甲斐があるなあ〜って思っています。
ところで、こういった腕でバランスをとるアサナに重点を置いていると、
心無しか二の腕が太く(筋肉もりっと)なってきたような気が…(^_^;)

★みるきいさん
いや〜、これは腕のバランスポーズの中でもかなり初級なんで、
みるきいさんもすぐできるようになりますよ。
ところで…
今度私が実家に帰省した時、みるきいさんの通っておられる教室に体験参加したいんですが、
見学とか体験って可能でしょうか?
| gen | 2005/04/18 7:26 PM |
先週からやっとヨガ復活しました。
かなり先生に絞られちゃった(^^;
身体の歪みや鈍りを改めて認識させられました。やはり継続は力です。

しっかしこのポーズぜ〜〜〜〜ったい無理!!
genさんたちレベルが高いんだね〜
私は未だに初心者です。。。
| みるきい | 2005/04/18 6:26 PM |
教える先生にもよると思うんですが、最近良く言われるのが、お尻を下げて、という事。 私もお尻高くしたほうが足を宙に浮かせやすいからそうやってたら、最近になって、初心者の場合はそれでもいいけど、だんだんと頭の位置とお尻の位置を同じくらいにして、一番高いところは背中になるように、といわれてます。 このポーズから頭を床につけ、シアシャサナBやって、そのまま上半真を伸ばしたまま、音をたてずにチャタランガ! いや、音、立っちゃいます、絶対!(笑) で、ちゃんとチャタランガできずに勢いで床に倒れこむあたし。。。あとこのポーズからジャンプバックしてチャタランガっての、もうかれこれ3年以上練習してるけど、未だに全然できないです。 ううう。 やっぱり下半身デブだからかなぁ。。。
| 雅子 | 2005/04/17 6:55 AM |
私がやるとカラスでは、無くカエルのポーズになっちゃいます。ゲコゲコって(笑)
| きんべー | 2005/04/16 10:35 AM |
♪コメントありがとうございました♪

★hattiさん
腕の力をゆるめると「あわわ〜」ってなっちゃうんですよね。
顔から落ちるのがこわくて、倒立系はやったことがない私です。

★ロッタさん
腕力さえあれば、これはそんなに難しくないと思いますよ。
毎日ちょっとずつ、腕に体重をかけていったらできる…ハズ。
レッツトライ〜!

★kkdgcさん
できますよぉ。ちなみに、腕を使うバランス系はこれと半月のポーズぐらいしかできましぇん。
アシュタンガでは床に座る時など『足を腕の間に通して…』って動きがありますが、これも何度やってもできません。しりもちついちゃいます。
でも、できないポーズがたくさんあるほど、挑戦のし甲斐もあるし、できるようになった時の嬉しさも格別ですもんね。ぜひ頑張ってください!

★ひでさん
そうですね(^^)たしか子どものころ「かえる倒立」とか言ってた記憶が…
トトロちゃんと一緒にダイエット、頑張ろう〜(o゚∀゚o)なんてね。

| gen | 2005/04/16 10:21 AM |
♪コメントありがとうございました♪

★のら猫さん
イヤ、こんなにカラダは高く上がらないっすよ…
のら猫さんが見たヨガの特集は『ホットヨガ』というヤツですね。
汗をたくさんかくことで新陳代謝&排毒効果がある…のだとか。
私も一度試してみるつもりです。

★まりもさん
引き締まって…ましぇん…(^_^;)
太ももがなかなか痩せないのが悩みです。とほほ。

★華さん
カラダ、使わないとどんどん衰えていっちゃいますよね。
とくに足腰はすぐ筋力が落ちやすいんで、私もできるだけよく使うようにしています。
華さんも一緒にがんばりましょうね。

★ettooさん
ヨガ歴もやっと1年を越えたし、そろそろ苦手ゾーンにも取り組もうかと…(=^. .^=)
ちなみに、私は今だに「ねじり系」が苦手〜
| gen | 2005/04/16 10:13 AM |
genさん、お早うございます。
このポーズ、中学校位までは僕も出来たんですよ。
その後は徐々に体重も増えて...
今じゃあ決して出来ないですね(^^;
genさん、凄い!
| ひで | 2005/04/16 7:08 AM |
genさんすごいですね。
結構尊敬すべきポーズができるんだもの。
できません。こんなの。

| kkdgc | 2005/04/15 10:25 PM |
これは未経験です・・難しそうだなぁ〜
色んなポーズがありますなぁ。呼吸量を増やすって所に惹かれます。
| ロッタ | 2005/04/15 5:42 PM |
このアサナやると、いつも顔から落ちてます。(^_^;
道は険しい・・・
| hatti | 2005/04/15 5:27 PM |
おいらバランス系はむり〜〜〜☆
| ettoo | 2005/04/15 4:25 PM |
えぇぇ〜 genさんできるのですかー!

学生の頃に比べて体が硬くなってて、凹み気味です。
ただの前屈もヤバイかも…やだなぁ〜 年は取りたくないなぁー
これ以上硬くならないように毎日頑張ろ〜
| | 2005/04/15 2:01 PM |
ひえぇぇ(゜д゜;)
カチコチで後転すらできない私には人間のポーズとは思えないんですけど…。
genさん出来ちゃうんですかっw(゚o゚*)w
食生活もキチンとしてらっしゃるし、引き締まった理想のスタイルなんじゃないかな〜♪
見習わなくっちゃ♪
| まりも | 2005/04/15 11:23 AM |
写真みただけでもすごいと思ったけど、genさんこのポーズできるのですか? すごーい。
私はやってみたけど足が地から離れません(笑)
はねるならできるけど( ̄ー ̄;)
先日、テレビでパワーヨガというのを紹介してました。
室温が高い部屋の中で水分補給しながらヨガをするみたいですが、みんな汗びっしょり。
ダイエットによさそうですね。
| のら猫 | 2005/04/15 10:23 AM |









http://gen64.jugem.jp/trackback/177
デニッシュぱんが人気かなぁー
行くところ行くところパンあり〜見て見ぬふりができません
| Ribon::PhotoBlog | 2005/04/15 10:22 PM |