Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
  
     designed by shun

  ほっとけない 世界のまずしさ

  


  ↓愛猫家ブログ集
  

        
   
    YogaBlog Webring
  [Back] [Next]
  [Random] [Site List]
 


SELECTED ENTRIES
 GENのBBS→  



     祝★入団
  
  designed by kanrininh

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
  /

  ↓参加中♪
  

  

  

  

  

  


  
  無料ブログ作成サービス JUGEM

GENのLIFE SIZE

毎日を、楽しく暮らす。
<< “寄り道”ってスバラシイ! | main | 私も猫ストーカー >>


| - | | - | - |
おやつ
仕事がやっとこさ終わったので、
自分へのご褒美(?)を兼ねて
初めてロールケーキづくりに挑戦しました。



生地がふわっと出来ず、2度目にして何とか成功。
でもこれ、キレイに巻けてないですね…
失敗した(玉子3個分の)かたい生地を食べながら作ったんで
もう食べる気がしなくなりました…げっぷ。


これはにゃんこロール猫 食べられません。
| てづくり、しましょ。 | 10:47 | comments(26) | trackbacks(3) |
| - | 10:47 | - | - |
★roseさん
TB、ありがとうございました。
これ以後、何度か挑戦していくうちに
うまく巻くコツをつかんできました。
ついつい食べ過ぎてしまうんで
気をつけないとね…(^_^;)
| gen | 2005/04/23 9:20 AM |
ロールケーキはほっとして良いですよね〜〜。
| rose-ansient | 2005/04/20 1:38 PM |
(^^)コメント、ありがとうございました(^^)

★くろねこ・ママさん
なぜかねえ、ぴょこたんは黄色が好きなのです。
黄色いおもちゃに反応したり、黄色いタオルが好きなのです。
で、そんなに黄色が好きなら…と巻いてみました(笑)

★のら猫さん
オーブン調理した後、庫内の温度が下がるまで待ってたらカチカチになったんですよね…
レンジでチンして袋の液体が出てきて…って初めて聞きました。
世の中、便利なものがあるのねえ。探してみます。
| gen | 2005/04/13 2:25 PM |
レンジの中に食品が跳ねた跡はレンジが暖かいうちにふき取るようにしてます。
あと、レンジ内を掃除してくれる袋があったと思います。
レンジの中に入れてチンすると袋の中の液体がでて掃除してくれるというものだったような。。
スーパーでみた覚えがあります(まだ試したことないけど)
| のら猫 | 2005/04/13 9:07 AM |
ロールケーキも良いけど、やっぱり、ぴょこたんロールが可愛くて一番です〜♪(=^・^=)
| くろねこ・ママ | 2005/04/12 8:19 PM |
(^^)コメントありがとうございました(^^)

★matha31さん
「ぐりとぐら」が作るのは大きいオムレツだったっけ…うろ覚えです
たまに絵本コーナーに足を運ぶと、自分が小さい頃目にした本が並んでたりで
懐かしい気分になります。活字本もいいけど、たまには絵本も、ね(o゚∀゚o)!

★りぼんさん
生地は市販よりも少しかたく、クリームがとっても美味しかった…が、感想ですな。
近日中に再挑戦予定! こんどこそ…!

★のら猫さん
あ、ウチも正月に新調したレンジです。
特徴はパンも焼ける『石釜オーブンレンジ』だとか。
まだ、パンは作ったことないんですが…
ところで、レンジの中に食品が跳ねた跡がキレイにとれなくて困っています。
のら猫さんは、そんなことないですか?
| gen | 2005/04/12 12:57 PM |
おいしそう。。。( ̄¬ ̄*) じゅるるるうぅ〜
うちのオーブンレンジ、去年買い換えたけど使うのはレンジばかり。あ、グラタンでオーブン使いました(笑)
ターンテーブルでなくて、直接置けるようになってます。
オーブンのときは専用のプレートを入れるようになってます。
扉も手前に引けるタイプにしたので前のと同じ大きさでも中は広いです。
ロールケーキは昔、料理学校に行ってた時にブッシュ・ド・ノエルを作ったことがあります。結構難しかったけど、楽しかったですね。
にゃんこロールもおいしそうですにゃ ( ̄¬ ̄*) じゅるるるるぅ〜2



| のら猫 | 2005/04/12 11:20 AM |
美味しいのか不味いのかワカリマセン
生クリームの量のおおさに ぶったまげw(☆o◎)w
| りぼん | 2005/04/11 8:30 PM |
そう確かそんな話でした。気の周りをグルグルと回って。
あ〜でも何の題名だったのか。『グリとグラ』は読んだ事ないんですが、同じような内容があるんですね。こんど見てみます。
| matha31 | 2005/04/11 3:24 PM |
(^^)コメントありがとうございました(^^)

★ellieさん
おからだの具合はいかがですか?
ロールケーキを持ってお宅まで駆け付けたい気持ちでいっぱいです…
あ、ご希望でしたらにゃんこロールもね(笑)

★みるきいさん
ぴょこは…人間の食べ物には興味薄なんですよね(=^. .^=)
ま、その分猫と奪い合いしなくて済んでいるですが…
ケーキができた時も熟睡していましたよ(笑)

★えじさん
えじさんの「ブツ(笑)」拝見しましたよん♪
上手ですよねえ〜
絶対ネット販売したら人気になりますよ!
私、広報宣伝部長になりますよ。どうです!?

★matha31さん
そうそう、ロールケーキは、最後の巻く作業に成功が左右されている…!
レシピによっては、最初に生地に切れ目(巻きやすいように)を入れるのもありますね。
私は、勢いでがが〜っとやったんですが…(^_^;)
虎がホットケーキになるってやつ、確か自分のしっぽをつかもうとしてぐるぐる回っているうちに
丸いホットケーキになるって話でしたっけ? 私は今ふと、『ぐりとぐら』を思い出しちゃいました(^^)

★つっちいさん
いつもありがとう(*^_^*)
ぴょこたんロールは足がついてて、「もそもそ」と動きます(笑)
あ、今ならおまけで「にゃんこボール」も付いています。
送料は着払いでお願いします…(笑)
| gen | 2005/04/11 10:37 AM |
ロールケーキ美味しそう♪卵たっぷりの生地がとってもしっとり♪ふわふわ♪している感じで。。うーん。。画面に釘付けです。ドラえもんにお願いしてそちらの世界にワープしたい!なーんてね。(^^ゞ
ぴょこたんロールは可愛い!!genさんの素敵な発想!大好きです!ぴょこたんの表情がなんとも言えない!!可愛い!可愛いのです!ぴょこたんロールうちも注文したいなぁ〜(^_^.)
| つっちぃ | 2005/04/11 12:32 AM |
ご褒美のロールケーキ!美味しそう。
ロールを巻くのって最初の一巻きが勇気いるんですよね。
にゃんこロールは昔読んだ虎がホットケーキになっちゃうっていう話を思い出してしまいました。今思うと「んなわけないじゃん」なんですがその時は「美味しそう」って思っていました。
たく&たみパパさんじゃないですが、この間チーズケーキが買えなかった夢を見てから焼きチーズケーキが作りたいワタシです。
| matha31 | 2005/04/10 3:58 PM |
おいしそー・・・(^¬^)
それと〜〜、にゃんロールも(* ̄m ̄)プッ
私も作りたくなってきた!!
今それどころじゃないんだけど(*≧m≦*)ププッ

それと、仕上げたブツを4点アップしたので覗いて欲しい(=^. .^=) ミャー
で、どれが良いかメールくださいませ♪
だぶったら、抽選だけど〜〜(笑)
早い者勝ちってことにしますから^^
| えじ | 2005/04/10 3:19 PM |
美味しそうだね〜♪
クリームたっぷりで優しいお味って感じかな?

ピョコタンも食べさせてもらったの〜?
| みるきい | 2005/04/10 11:42 AM |
('-'*)オヒサ♪です。
初めてにしては上出来のおいしそうなロールケーキですよ。
近所だったらお邪魔して、genさん手作りのロールケーキいただいて、お土産ににゃんこロール奪って帰りたいですな。
| ellie | 2005/04/10 10:34 AM |
(^^)コメントありがとうございました(^^)
久々のエントリーでたくさんのコメントをいただき
とっても嬉しいです♪

★たく&たみパパさん
おぉ〜レアチーズケーキ!
あれってゼラチンの具合が難しくて失敗することが多いんです…私。
だからいつも焼きチーズケーキを作ってしまいます。
今日もイタリアンを作ったのかな? ぜひ拝見したいです。

★きんべーさん
そうそう、これ持って花見に…と思ったんんですが、
近所の有名な花見ドコロは、人でいっぱいでした…!
桜が人を引き寄せるパワー(?)ってすごいなぁ。。。

★雅子さん
へへへ(^^)ぴょこたんロール・制作時間2秒、ってとこでしょうか(笑)
タオルを背中に乗せたまま、あっちこっち行ってましたよ=3
撮影が大変でした。

★ettooさん
え〜!焼き芋ですか…
ettooさんがお住まいの場所はまだ寒いんですね…
でも、私、焼き芋大好きよ♪
焼き立てホクホク、たまりましぇーん(=^・^=)/

★白湯さん
にゃんこロール、おひとついかが(笑)?
食べる時に『うなぁぁあ』っと鳴きますが(笑)
あ、早く食べないと走ってどっかに行ってしまいます=3

★ロッタさん
ハンドミキサーで卵白をしっかりメレンゲ状にするのがポイントですよね。
いつもそうなんですが、メレンゲってどのくらいまで泡立てるといいのかいつも迷って早目に止めるんですよね。。。これがいけないんだろうけど。
パイ生地もそうでしたが、ロールケーキも製作時間はそんなにかからないし、材料は少なくていいから、慣れると簡単にできるんでしょうね。またトライします。

★natumiさん
さっきブログにお邪魔して拝見してきましたが、
キレイにできていましたね(o゚
| gen | 2005/04/10 10:23 AM |
わーっ(o゚∀゚o)
クリームたっぷりでおいしそーっ!!
下の茶色いクリームのロールケーキも美味しそうだわっ(* ̄m ̄)
色が似てるからビックリしましたよっ。
ぴょこたん、間違えられないようにね〜!!
| まりも | 2005/04/10 12:45 AM |
逆にこのクリームたっぷりな感じが美味しそう♪
にゃんこロール可愛いですね〜
| hatti | 2005/04/09 11:40 PM |
クリームたっぷりなロールケーキですね〜。
口のまわりを真っ白にして、ムシャムシャ食べたいです。

にゃんこロールは…食べ応えがありそうです…
| あでぃ | 2005/04/09 11:31 PM |
初めまして。
写真から見ると上手く行ったじゃないですか!
私もつい最近始めてロールケーキを作りました。
初めてなのに一気に2枚焼いたのですが
1枚目はちょっと硬く2枚目はフワフワ。
泡立て度の違いかな?と自分で推測。
やっぱり一手間で違ってくるのかな?とシンミリ。
めちゃ美味しかったので、また作りたいなぁー
| natumi | 2005/04/09 10:58 PM |
にゃんこロール、可愛いなぁ〜(^^♪
スポンジってどうしてか難しいですなぁ。でもここ何年も作っていないけど^^;そのガッツが素敵ですよ!美味しそうだし〜★★★
| ロッタ | 2005/04/09 6:12 PM |
そのニャンコロール、ひとついただきます。
(^〜^)モグモグ

どちらもオイシソウ〜
| 白湯 | 2005/04/09 4:31 PM |
ではおいらが食べましょう〜(^o^)
ふわふわのしっとりした感じがとっても伝わってきます〜♪
あぁ。。。よだれが。。。
ぴょこたんのにゃんコロールも美味しそう♪(笑)
おいらはさっき、ストーブのうえで焼き芋しました♪
ホクホク♪です。あ、こっちではまだストーブしまえましぇん☆
| ettoo | 2005/04/09 3:22 PM |
ぴょこたんロール、オイシソーーー!!ぢゃなかった、カワイイーー!!! ロールケーキ、美味しそうに出来てるではないですかぁ! いい感じですよぉ〜〜〜。 はぁ。。。うまひょ。
| 雅子 | 2005/04/09 1:07 PM |
ロールニャン子、笑えましたぁ。可愛いですね。

ロールケーキは、生クリームたっぷりで美味しそうです。
お花見のアイテムには、ピッタリですね。
| きんべー | 2005/04/09 11:28 AM |
手作りロールケーキですか。スポンジが難しいですよね。私も4ヶ月ほど前には、ケーキがマイブームでした。最も焼かなくてすむレアチーズケーキ専門でした。気分転換が気分悪化になったりすることもあります。最近は土日にイタリアンに手を出しています。
にゃんこコロールおいしそうですね。
| たく&たみパパ | 2005/04/09 10:58 AM |









http://gen64.jugem.jp/trackback/175
黒豆のふんわりロールケーキ
黒豆をふわふわのスポンジでくるりと巻いて、 和風ロールケーキの出来上がり。 今
| 神戸美味しいもの日記 | 2005/04/20 1:36 PM |
魅惑のロールケーキと至福のチーズケーキ
美味しいスイーツ
| 玩楽多堂BLOG | 2005/04/13 7:50 PM |
四月10日 満1歳にになりました
おたんじょうびってなんのこと??? へぇー なんか?かってくれるらしい〜〜〜 それなら とってもいいよ ニャーン(^_-) おいわいにくれたんだ これいたい!かじってもいたい 皆様に愛されぉ誕生日をむかえることができました 3.5キロと少し丸まる
| 猫:ネコ:らぶの館 | 2005/04/11 8:25 PM |