Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
  
     designed by shun

  ほっとけない 世界のまずしさ

  


  ↓愛猫家ブログ集
  

        
   
    YogaBlog Webring
  [Back] [Next]
  [Random] [Site List]
 


SELECTED ENTRIES
 GENのBBS→  



     祝★入団
  
  designed by kanrininh

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
  /

  ↓参加中♪
  

  

  

  

  

  


  
  無料ブログ作成サービス JUGEM

GENのLIFE SIZE

毎日を、楽しく暮らす。
<< 『にゃんにゃんにゃんこ』の日ですよっ! | main | やってみる?HN占い >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
花粉症におすすめ!鼻洗浄
今年の花粉飛散は、昨年の猛暑のせいで、例年以上と言われています。
一部では、昨年の30倍との予想も…
みなさん、花粉症の症状が出てきていませんか?

花粉症に悩む方にも、ヨギ・ヨギニの間で使われているネティポット
による鼻洗いをおすすめします。

↑これがネティポット
ネティポットの由来は、インドのヒンズー教の一部の宗派で
瞑想の前に鼻を洗ったことから。


涙と同じ濃度の食塩水を鼻の一方の穴から注ぐことで、
花粉、ウィルス菌、つまった鼻水、バクテリアなどを
もう一方の鼻の穴から体の外へ出す洗浄法です。
花粉症をはじめ、鼻づまり、蓄膿症、アレルギー性鼻炎、一部の喘息、
気管支炎などの症状の緩和、頭痛、風邪の予防にも効果があり、
『ネティポットの鼻洗浄は、歯の糸ようじや、乾布摩擦と同じくらい
健康保持に役立つ』との説もあるほど。
で、洗浄方法は…


 ・すこしぬるめの水(40℃前後)で
 ・カップ1杯につき、小さじ1/2ほどの塩を加える
  (できるだけ精製されていない塩で)
 ・両方の鼻の穴が垂直にならぶくらいに顔を傾け…
 ・上になっている鼻の穴にポットの口をつけて塩水を注ぐ
  (口で呼吸ができます。)
 ・すべて注ぎ終わったら、鼻をかんで終了


「鼻がツンとするんじゃあ?」と思われがちですが、
他の鼻洗い法と違い食塩水で行うために問題はなしです。
ネティポットは持っていないgenはコップでトライ。
注ぐ反対側の鼻の穴や口から水が流れきて、鼻・口のつながりを
しみじみ実感〜
(本当は、口から水が流れるのは角度が悪いのだとか…)
ヨガを行う時、瞑想時はもちろん、日常生活でも
鼻がつまっていたりするとどうしてもイライラしちゃいますよね。
この鼻洗浄、口うがいと共に普及してもおかしくないのかも…

見る購入するなら…TOKYO-YOGA.COM
見るネティポットでオッサン、洗浄中→笑えます。

| YOGA | 11:07 | comments(22) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 11:07 | - | - |
随分前のブログに質問なのですが、この鼻洗浄のブログに載っている白い陶器のネティポーットはどちらで購入されたものでしょうか?教えてください。
| akko | 2007/09/30 9:12 AM |

(゚∀゚)コメントありがとうございました

★matha31さん
昨日、人ごみの場所に行ったせいか、鼻の中がムズムズします〜
花粉症の話をいろいろ聞いているせいか、ちょっとした症状でドキドキしちゃいます…

★彩菜さん
サイトにお邪魔したんですが、興味のあることに
『灸』とありましたね。以前、ちょっとだけツボに凝っていた私としては
気になる所です。よかったらブログで教えてくださいね。

★まるきちさん
私も、キャリアから完治したにゃんこがいた、ということで
元気づけられました。だから、ごまちゃんも絶対…ね!
毎日、サイトの方にはお邪魔しますので、詳細報告よろしくね!

★雅子さん
ゴムでぶにゅ〜って、てのはエアブラシ(精密機械を掃除する時空気を吹きかけるヤツ)みたいなことかな?そういえば、そんな治療もあったような…(゚∀゚)
NYって冬は空気がからっとしていますが、ほこりっぽいのが気になるのかなあ?
| gen | 2005/02/27 10:01 AM |
昔小学生の頃通っていた耳鼻咽喉科で、ネティポットではないけど、ゴムでぶにゅ〜って温水を片方の鼻の穴から入れて、もう片方から出して、というのを治療でやってました。 あれって、ネティポットと一緒だったのね〜。 ははは。 最近は全然やってないなぁ。
| 雅子 | 2005/02/26 6:01 PM |
genちゃん、こんばんわ
参考になる猫白血病サイトありがとうね

キャリアから完治した子たちの
サイトをみてすごく勇気つけられました

諦めずにがんばろうと思います
花粉症、あたしはないんだけど
本当につらそうだよね

みんなマスクしてめがねして
可哀想。。早く落ち着くといいね。
| まるきち | 2005/02/25 7:23 PM |
初めてオジャマさせていただきます。

私も1年ほど前からヨガをしています。
最近は、アーユルヴェーダや
菜食にも興味がわいているんですよ。
猫も飼っています。(4匹も)

なんだか親近感が沸いて
書き込みしてみました。
また、遊びに来ますね。
良かったら、私のサイトにも
お立ち寄り下さい。
おまちしています。

彩菜
| 彩菜 | 2005/02/25 4:49 PM |
ワタシも白湯さんと同じでTVで確か美川憲一さんが風邪予防に薦めていたのを見て、道路沿いとかホコリっぽい所を歩いた時はコップの口を鼻にあてて鼻うがいしていました。理想はのどまで塩水を流す事なんですが、チョビットしか行かず・・・。ネティポットはどういう風に流れるのか興味あったんですね。でもこのお姉さんの優雅なポーズじゃ想像できなくて。オッサン笑えるけどすごいリアル。流れはツ~ッ
と流れそうですね。
| matha31 | 2005/02/25 1:00 PM |
(=^・^=)コメントありがとうございました

★ひでさん
このポットを見て連想したんですが、
別に専用ポットでなくても
「ねのみ」でもいいんじゃないかと…(^_^;)
粉塵は人ごみの中ほど多いですから、
気を付けてください〜

★NONさん
そうです、コップを使っての洗浄は
顔のいたるところから水がこぼれるので、
洗面所か風呂場がベストです。
でもって、誰にも見られないこと…(笑)

★りぼんさん
そういえば、マスクをして歩いている人、増えてきたような…
今の時季だと風邪ひきさんと間違えてしまいます。
症状は突然あらわれるそうなので、御注意を。

★ファントムさん
今年はかなり飛散するって聞くと、これまで大丈夫な人でも
神経質になってしまいますよね。TVでも、できるだけ花粉を吸わない生活を心がけて
と言っていました…気をつけてくださいね。

★まりもさん
あらゆる穴から出たいろんな汁が気になるところ(笑)ですが、
やっぱ、やるとやらないとでは多少違うと思います。
ぜひお試しくださいね。そしてお大事にね。

★せんちゃん
こんな時、せんちゃんの住む場所がうらやましい…
今日明日と、また寒くなるようなので、アポロちゃん、花ちゃんとあったかくして過ごしてくださいね。
アポロちゃん、その後快調ですか?

★みるきいさん
鼻がムズムズしたり、突然クシャミが出ると
『もしや!?』とどきどきしちゃいます。
みるきいさんのお住まいの県は、山間部にたくさん杉の木がありますよね…
どうかご自愛くださいね。

★asamixさん
実際やってみると、ぜったいこのネエちゃんみたいにオシャレじゃなーい(>_<)
おっさんの恍惚の表情は何となく分かるような…(笑)
| gen | 2005/02/25 12:25 PM |
洗浄中のおっさんは、怪しい宗教っぽいかも・・・。
でもこんな器用にだら〜っと出るものなんですねぇ。
個人的にはスタイリッシュにおすまししてポーズとってるおねえちゃんの方もツボです。
| asamix | 2005/02/25 9:19 AM |
本当にいろんなグッズが出ていますよね。
私はまだ本格的な花粉症ではないですが、毎年この季節になると「今年はくるか?」とドキドキもんです(^^;
| みるきい | 2005/02/25 9:12 AM |
北海道って あんまり花粉症の話って聞かないんですよね。
なんでかな?針葉樹いっぱいあるんだけど。。
今はまっしろ大雪大会開催中だから 関係ないかっ。。(^.^)
| せんちゃん | 2005/02/25 3:35 AM |
昨日からハクションです(T_T)
こんなビジンさんが鼻洗浄やってるのは
ちょっと面白いけど絵になるわ。
でも自分がやってるのを想像すると可笑しい…。
前にシャワーの水で鼻を洗ったら、
あらゆる穴からいろんな汁が出ました・゚・(ノД`)・゚・。
吸い込んじゃダメだったんですね…。
そして塩を入れないとねっ!
| まりも | 2005/02/25 2:04 AM |
こんばんは^^2度目の登場です。
コメント、ありがとうございました。
会社でも鼻洗浄の話題が出て、偶然の一致に驚いた1日でした。また急に寒くなって、雪まで降って、何か風邪なのか花粉なのかわからない状況です(TT)。
ちょくちょく顔を出しますので、いろいろ教えてください^^それではー!
| ファントム!! | 2005/02/25 12:46 AM |
今年は花粉が凄いとのことで1ヶ月前に医者の治療を受けました
マスクなど掛けてる人が増えてきてますが
我は未だ症状が出てませんのよ これからどーなるか心配です
| ★りぼん | 2005/02/24 11:27 PM |
お、おもしろい〜〜。
耳鼻科でもよく鼻洗浄されてます。
あれは、独特の機械があって、あまり衣服がよごれないようになってますが。
このネティポットはお風呂でやるほうが安全そうな..
| NON | 2005/02/24 9:11 PM |
genさん、こんばんは。
こっちはまだ花粉の話題は耳にしませんが、
近頃、舞台では物凄い粉塵にまみれているので、
やっぱり鼻の洗浄は不可欠です(^^;
この「アラジンの魔法のランプ」みたいな形が
いい味出してますね(^^)
| ひで | 2005/02/24 9:01 PM |
(^^)コメントありがとうございました

★ファントムさん
初めましてです(=^・^=)/
花粉症の症状は目、鼻と人によって様々ですよね。
騙されたと思って(騙してないよ)一度トライしてください。
あ、オッサンはちょっと恐いですか(笑)
また遊びにきてくださいね♪

★monakaさん
真剣に鼻に水を垂らす姿、決して他人には見せられない…(^_^;)
ポットではないので、鼻よりも外に流れ落ちるのがほとんどのような。
練習してみます。

★ettooさん
ホントに同じテーマを書いてらっしゃるとは知らなかったんですよ♪
オッサンの恍惚の表情が(笑)、その効果を物語っていますよね。

★あきぞうさん
あ、カスピ海ヨーグルトのことでしょうか…?
私もその説、聞いたことありますよ。
ヨーグルトの効果のせいか、今んとこ花粉症にはかかっていませんが、
飛散量を聞くと、今年にはかかりそうな予感もします…
あきぞうさんも気を付けてね。

★ロッタさん
プールで鼻からよく水を飲んでいた経験アリだったんで、なかなか挑戦するのに勇気が入りました…
ポット、購入をオススメします〜

★白湯さん
そういえば、白湯さんも先日鼻水が出る…ってエントリーしてましたよね。
水を吸い込むっていうより流し入れるだけの方が、むせたり器官に入ったりしないし、
鼻の穴についた花粉を自然に排出できると思いますよ。
切羽詰まったら(笑)ぜひトライを!!
| gen | 2005/02/24 8:30 PM |
おぉ。すごい!
テレビでタレントさんが鼻洗浄をすすめていて
その時調子の悪かったダンナッチにやらせてみました(笑)

こんなオシャレなブツがあるとは知らず
コップにいれて、両方の鼻からずずずーっと軽く吸い込み
(強くすうと気管に入ってむせて大変)
口からダラダラダーっと流す、非常にダーティで
マニアックな方法です(爆)

痛くないポイントは
温度と塩分濃度だそうです。
温度=体温と同じ 塩分濃度=体液と同じ
にすると、アーラ不思議 ほんとに全く痛くない、、、、と
ダンナッチも申しておりました。

σ(^_^)わたし?私も切羽詰ったらやってみます。(笑)
| 白湯 | 2005/02/24 7:39 PM |
TBありがとうございまーす☆
この前の時にもネティポットをご紹介してもらってかなり気になっていますわい。
素敵なネティポットよーーー!!
| ロッタ | 2005/02/24 5:02 PM |
genさん、こんにちは!
「花粉症」キテますね!幸いおいらは花粉症ではないけれど、罹っている人は大変でしょうね。

「鼻洗浄」の写真みておかしかったです。人ごとながら笑ってしまいました。
聞いたハナシだとヨーグルトを毎日食べると症状が和らぐらしいです。

ではでは。
あきぞう
| あきぞう | 2005/02/24 1:58 PM |
いや〜ん、genさんったら〜、たいむり〜だわ〜〜〜♪
洗浄中のおっさん、かなーーーり笑えます!!!
がはははーーーっって☆
だって、下の写真のおっさんの顔、放心状態なんだもの。
かなり気持ちがいいってことですね。ははは☆
旦那さんにプレゼントしてあげようかな?ネティ
| ettoo | 2005/02/24 12:52 PM |
GENさん、TB通知来て知りましたぁ〜。やっぱり「アホ面」でしょ?ネティのコツ。
| monaka | 2005/02/24 11:48 AM |
初めてお邪魔します。
鼻の奥が痛くて、ついに来た!という時にタイムリーな情報を教えていただき、感謝です。
これからもちょくちょく覗きに来ますので、どうぞよろしくお願いします。
追伸:“オッサン、洗浄中”はちょっと怖いです・笑
| ファントム | 2005/02/24 11:19 AM |









http://gen64.jugem.jp/trackback/161
鼻洗浄したことある?
花粉症に効くヨガのポーズはなんだろう・・・? 治りはしなくても、軽くなるといいよね。 イメージだけど、下向きわんちゃんとか肩立ちのポーズとか効きそう♪ 今年は去年の夏の雨の多さと暑さが影響して、 去年暮れくらいから杉花粉が飛びまくっているそうです。
| --- YOGA --- Life | 2005/02/24 4:30 PM |