Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
  
     designed by shun

  ほっとけない 世界のまずしさ

  


  ↓愛猫家ブログ集
  

        
   
    YogaBlog Webring
  [Back] [Next]
  [Random] [Site List]
 


SELECTED ENTRIES
 GENのBBS→  



     祝★入団
  
  designed by kanrininh

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
  /

  ↓参加中♪
  

  

  

  

  

  


  
  無料ブログ作成サービス JUGEM

GENのLIFE SIZE

毎日を、楽しく暮らす。


| - | | - | - |
冬野菜

毎週宅配してもらっている野菜セット1050円ナリ〜

野菜セットの内容は、当日収穫される量によって6〜7品のところ
先週は13種類届きました。
中には『うまいな(フダンソウ)』『タカナ』なんて
調理法が「?」なものも入ってたり。。。
独りでこれだけの量を2週間で食べ切るのって、
かなりシンドイ時もあります。
一番大変なのが白菜1.5玉。
独りで鍋をしても、そんなに大して消費できないので、
自家製キムチに初挑戦してみました。




【キムチ材料】
りんご  1/4個すりおろし
にんにく 1片すりおろし
しょうが 1片すりおろし
酢    大さじ2
しょうゆ 大さじ2
干しえび 40gみじん切り
粉唐辛子 適当に
          ※奥園壽子さんのレシピより

↑これを塩もみして、しぼった白菜約1/4玉に混ぜるだけ。
美味しくできました〜♪
| てづくり、しましょ。 | 15:12 | comments(10) | trackbacks(0) |
昨日のランチ

        手作りピザと白ワインビール

直径25cmくらいの薄い(生地)ピザだけど
2枚も食べちゃった!! …おなかいっぱい…ゲフ
トッピングは、パスタ用のトマトソース、チーズ、
ベランダ菜園のバジル植物

自分でピザを作ると、市販より安く食べられるし、
トッピングもお好み次第♪


☆ピザ生地レシピ(4枚分)
●強力粉 200g
●薄力粉 50g
 (強力:薄力粉=4:1)
●オリーブオイル 40cc
●ドライイースト 小さじ1/4
●ぬるま湯 120cc
●塩 小さじ1強

1)材料を全て混ぜて、15分くらいこねる。
 (ドライイーストをよく発酵させるために、先にイーストをぬるま湯に混ぜから
  粉に加えてもok)

2)生地を丸めて、ラップに包んで20分寝かす。
3)生地を4等分にしてそれぞれ丸め、10分寝かす。
4)あとは生地を伸ばして好きな具を乗せて焼くだけ。

 ※余った生地は表面にオリーブオイルを塗ってからラップに包んで冷蔵庫へ。
  数日以内に食べきってね。


   
        大阪公演、追加決定!
| てづくり、しましょ。 | 10:58 | comments(27) | trackbacks(3) |
楽しい連休をお過ごしください。

ケーキマンゴーパイ。缶詰のマンゴーですが…

そろそろ暑くなってきたので、
フルーツのお菓子を食べたいなあと思って作りました。
加工されていない(マンゴ−アイスは食べた事あり)マンゴーって
初めて食べたかも。
美味しいなあ〜(o゚∀゚o)
スライスレモンを飾ったけど、ライムの方がキレイだったかも。


みなさん、連休はどんな予定でしょう?
できるだけみなさんのブログには遊びに行きたいなあ、と
思っていますのでどうぞよろしく(=^・^=)/
楽しい連休をお過ごしくださいませ。
| てづくり、しましょ。 | 13:49 | comments(17) | trackbacks(0) |
おやつ
仕事がやっとこさ終わったので、
自分へのご褒美(?)を兼ねて
初めてロールケーキづくりに挑戦しました。



生地がふわっと出来ず、2度目にして何とか成功。
でもこれ、キレイに巻けてないですね…
失敗した(玉子3個分の)かたい生地を食べながら作ったんで
もう食べる気がしなくなりました…げっぷ。


これはにゃんこロール猫 食べられません。
| てづくり、しましょ。 | 10:47 | comments(26) | trackbacks(3) |
雨の日は…
雨が2日間続いています。
こんな時は、お家でお料理♪
リーフパイを作ってみました。


・小麦粉200g
・バター120g
・冷水70cc
・塩小さじ1/2、砂糖大さじ1

これだけの材料で約40枚のパイが作れます。
パイ生地って作り慣れると簡単ですよ。市販よりも美味しい
サクッとした味が楽しめますのでぜひどうぞ!

| てづくり、しましょ。 | 11:10 | comments(18) | trackbacks(1) |